今日は、こはる日和ですね♪

アクセスカウンタ

zoom RSS つばめ

<<   作成日時 : 2016/06/08 18:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

このたび大家になりました。

といってもツバメの大家ですが。



4月の終わりころから玄関先に巣作りを始めたツバメ。
ここに越してきて初めてだったのでなんだか嬉しくて巣が徐々に出来上がってくるのを楽しみに見ていました。

しばらくすると親ツバメが巣にこもる様になり「いよいよ抱卵かな そろそろカラス対策しないとね。」思っていた矢先やられました・・・・・・・。

カラス

巣を壊され卵を落とされ食べられてしまいました

毎年近所の軒先に作っていた巣がカラスに襲われていたのを見ていたので、ネットで色々調べて対策を考えていたのに・・・・・。

何日か待ったけどこのツバメの夫婦は結局戻ってきませんでした。


ごめん。ツバメさん。大家失格だね。



でも実は我が家にはもう一組のツバメの巣があります。
少し遅れて作り始めていた巣がやっと出来上がり「今度こそ守らなくちゃ。」と早朝(6時前)から作ってみたのがこんな感じ。
(なぜ早朝かというとその日の朝早くカラスの泣き声が近くで聞こえたから)
画像


しばらくこれで様子を見ていたところ、ある早朝ツバメがけたたましく鳴く声が

急いで外に出てみたらツバメが飛び回ってる。
なにかあったのは間違いなさそうだけど、巣は無事。

そこにたまたまランニングで通りかかったご近所さんから衝撃の事実を聞いてしまいました。

「さっきその棒の所にカラスが捕まって巣を狙ってたよ。」


マジで!!!!!


改めてよく見ると確かに棒がクロスになっているところが足場になりそう。
隙間も30p以上ありそうだし。


早朝でまだ寝ていた旦那さんをたたき起こして(一大事だからね)カラス除け追加。
画像

隙間はすべて20p以下。
下から入って狙われないようにテープを張り巡らせてこんな感じになりました。

こんなにやっちゃうと肝心のツバメが警戒して戻ってこないかなとちょっと心配したけどすぐに戻ってきてくれて一安心。


でも、改めてみると凄いことになってる・・・・。
でもでも、ツバメを守るためなら仕方ない。
ま、玄関先じゃなくて家の裏だしね。



という事で今日もツバメは元気に抱卵中です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
つばめ 今日は、こはる日和ですね♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる