今日は、こはる日和ですね♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ここ掘れワンワン大会で勝つために(笑)

<<   作成日時 : 2014/11/28 11:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

前日までの雨も上がり、昨日はまさに小春日和

画像
病院へお誕生日検診に行った後は午後のお散歩までのんびりお昼寝。


あまりにも気持ちよさそうだったのでちょっとちょっかいを出してみた。
画像
触ろうとしたら眠気まなこで足をぱかっと。



かわいい〜







お天気の良かった3連休。
初日と2日目は毎年恒例になった忘年会旅行に行ってきました。

で、すっごく楽しくって帰ってみたらほとんど写真がない・・・・

細々だけど、一応ブログをやっている身としては失格だな。


というわけで数少ない写真とお友達に頂いた画像で只今編集中。


先に連休最終日の事から書いちゃおうっと。





連休最終日。
画像


旅行で皆さんとお別れしたのが22時前くらいだったかな。
そのあと休み休みで結局家に着いたのは朝の7時過ぎ。
ご近所のクロバブ家は夜中の1時頃に着いたって言ってたから我が家は相当途中で休んでいたんだなあ〜。

で、13時すぎまで寝て、そのあとM’sに行くというクロバブ家のお供をさせてもらうことに。



画像




まずはいつものエク練習。
画像


http://youtu.be/M0u8bAXhQ7w

久しぶりでスラが微妙な感じだったこともあって結局総合7回くらい走ったかな。
最後は私がギブアップ(笑)




そしてこの日もう一つの練習。

ここ掘れワンワン

明日お台場で開催される大会。
こはる初参加です。


ここ掘れワンワンとは、、、?!

★おやつの入ったポーチをワンちゃんの臭覚を活かして探し出す新感覚ゲームです!!

ワンちゃんの嗅覚は人間の約1億倍とも言われています。

ちなみに、嗅覚は犬種、年齢、性別に関係なく、どのワンちゃんにも備わっている凄い能力なのです!

その嗅覚を活かして行なうのが、この「ここ掘れワンワン」♪

嗅覚を鍛えることで、集中力が身についたり、老化防止にもなります。

鼻を使うことはワンちゃんにとっては自然の行動なので、無理なく楽しく行えます!

ぜひ、この機会にワンちゃんと力を合わせて愛犬の新たな能力を見つけ出しましょう〜★


                               犬の学校ECO-LEより抜粋





人のバッグの中のおやつの匂いを見逃さない、そして見つけるまでかなりしつこいこはるは得意なんじゃないかという事で参加することに。



画像

こはる、以前から家で「探せ」というコマンドでおやつを探す遊びをしています。
なので「探せ」というと何かいいことがあるっていうことを理解しています。

画像
下にあるものは比較的簡単に見つけてくれるんだけど、上にあるものになかなか目(鼻)がいかないようで・・・。
画像
上を意識づけるために匂いの強いおやつを入れて練習。
画像
練習すれば上も気にするようになるかな。


当日得点が高いエリアはおやつが匂いの弱いものだったり、ジップロック3枚重ねにして入っていたり、木にぶら下がっていたり、物の下に隠してあったり、アジリティのトンネルの中や機材の上にあったりするらしい。

簡単なエリアで数を稼ぐか、高得点エリアにかけてみるか・・・。
それは飼い主の作戦。
昨日旦那さんに「どっち?」って聞いたら「簡単なエリアで数を稼ぐでしょ。」って。
私的には高得点エリアのほうがって思うんだけど。

さてさて、どうなることやら(笑)






ま、まずは明日雨が降らないことを祈りましょう。

天気予報微妙だからなあ。



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
明日、雨っす。プププ
50
2014/11/28 16:09
動画みました。安定してますね(*^^)v

『探せ』は指示だしちゃ(指さし)だめなんですよね?
前日断食すれば嗅覚10倍じゃな〜い?(笑)
ろびぱぱ。
2014/11/28 16:59
50さん

大雨だったよお〜。
超寒かったよ〜。
こはるママ
2014/12/03 16:01
ろびぱぱ。さん

有難うございます。
そういってもらえると嬉しいです。
ただこれを走るまで、なかなかうまくいかなくってめげそうになったんですよ〜。

でも頑張ります。

指さしOKです。
てかすっごい雨でした・・・・。
こはるママ
2014/12/03 16:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ここ掘れワンワン大会で勝つために(笑) 今日は、こはる日和ですね♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる