今日は、こはる日和ですね♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み旅行 そのA (徳島びっくり日曜市〜室戸岬〜桂浜〜冨久美味泊)

<<   作成日時 : 2014/09/11 12:41   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

8/31

はやし別館を早々にチェックアウトして朝ごはんを兼ねて朝市散策へ。

四国といえば高知の日曜市が有名らしい。(るるぶ調べ)
でも徳島でもちょっとした朝市を何か所かで開催しているようで中でも一番大きそうな場所へ行ってみました。


徳島びっくり日曜市(約300店舗)
画像
画像
       人気があっていつも行列ができているらしい。
画像
                買ってみた。


お好み焼きのキャベツと玉子だけ版。
味は・・・・想像通りかな。



こはるにももちろんあるよ〜。
画像
       鳴門金時じゃないのが残念だけどおいもは美味しいね。




さて、出発しますか。

2日目は海沿いをずーーーーーーーっと走って桂浜までの予定。
長いドライブだけど頑張るよ〜。
画像

所々にある道の駅に寄ったりしながらゆっくりとね。


そしてちょっと海岸沿いの景色が変わってきたな〜って思った所が室戸岬

画像
            弘法大師が修業時に暮らしていた洞窟




海の近くまで行ってみよっか。
画像

画像

画像

画像

舗装された通路があったのでそこを歩いていたんだけど、とにかく暑い
「これはやばい」って事で急いで写真だけ撮って早々に車へ。


展望台があったので寄ってみた。
画像
     柱が高すぎて写真写りは微妙。(あんまり高くないし)




お昼もすぎたので
画像
途中の道の駅で軽くお昼休憩。これ、この辺の郷土料理らしい。(よく見えないけど)



さらに先へ進むと何だかよさそうなところを発見。
画像
                  綺麗
画像
               いい景色
画像
さ、これを食べたら一気に桂浜まで行きますよ〜。


      

             





桂浜到着。

この日のお宿 冨久美味 は桂浜公園の目の前なのでまずはチェックイン。
画像
画像
ワンコ旅館ではないのでワンコグッズはありません。
ここも古いので若干水回りが臭いますが、苦痛なほどではないです。
部屋は狭いですが、2人と1匹には十分だと思います。
室内フリーなのも嬉しい。
なにより桂浜公園の目の前というロケーションが最高です。




ちょっと休んでから夕方お散歩へ。
画像


画像
あ、警戒してる海に入れられるんじゃないかって。
大丈夫。
だって海に近づくとすぐに警備員さんが来て「危ないから駄目ですよ〜」って注意されちゃうからさ。
(桂浜は複雑な形状をしているので突然大波が来たりしておぼれる人が結構いるらしい。なので波打ち際は近寄らないでっていう看板がいっぱい。お宿にも書いてあったっけ。)

画像
あそこの岬まで行ってみよっか。

画像
画像
画像



階段をいつものように駆け足でのぼると
画像
画像
               ほんとにいい顔してるな〜




で、のぼってきた急階段を駆け足でくだって再び海岸へ。
画像


遠くから呼んでみた。

画像


お、来た。

画像


やっぱりね。



あっちに龍馬さんがいるよ。
画像



写真の中でおかしな使い方で「ぜよ」を連発しているこはる。
これ実は桂浜に着いてから実際に語尾にずっと「ぜよ」をつけてしゃべってました、私。
鬱陶しかったのね、「ぜよぜようるさい」って旦那さんに注意されました。
でも・・・・・・・・・。
最初のうちはあなたも言ってたけどね。

なんでかここに来ると「ぜよ」って言いたくなるんだよなあ。








龍馬さんのちょっと先にある
画像


ここ、今年の3月までは『土佐闘犬センター』という名称だったらしい。
看板も
画像
こんな感じで迫力ありすぎだったらしい。

で、以前は実際に闘っているところをみせていたんだけど、時代の流れもあり今は土俵入りだけ、あとは子犬との触れ合いを楽しむ場所になったらしい。


浜の前にある桂浜水族館。
外からも少し見えるので
画像
                 のぞき見




さ、そろそろ戻りましょ。
画像
       帰り道、じっと見すぎて猫に怒られるこはる。めげないけどね。




待ちに待った夕ご飯

この旅行で唯一の食事つき〜
画像
画像
画像
画像
これ、お宿の庭でちゃんと藁焼きしてます。
画像
そのお蔭なのか普段カツオは苦手なので一切食べない私も旦那さんも完食。
塩で食べると最高
画像

あとは天ぷらとご飯だったかな。

久しぶりのちゃんとした(笑)ごはんで、おなかいっぱい。





さ、そしたらもうすることもないし寝ますよ〜。


おやすみなさい




                        そのBへつづく


                 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
台風中継でよくでてくる(耳にする)場所だ…ぜよ!( ̄ー ̄)シャキ

四国いいな―――――(*´∀`*)シッコクシッコク!

ろびぱぱ。
2014/09/11 14:59
ろびぱぱ。さん

今回はお天気に恵まれましたよー。
台風はセーーーーフでした。

車で回るのは結構時間がかかっちゃうんですけど、ドライブも気持ちが良かったです




ぜよ。
こはるママ
2014/09/17 13:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休み旅行 そのA (徳島びっくり日曜市〜室戸岬〜桂浜〜冨久美味泊) 今日は、こはる日和ですね♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる