今日は、こはる日和ですね♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み旅行 そのC (しまなみ海道〜金比羅宮〜高松センチュリーホテル泊)

<<   作成日時 : 2014/09/21 12:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

9/2


朝のお散歩はホテル近くの道後温泉本館周辺で。
画像
画像
画像




ホテルに戻って早々にチェックアウトして向かったのはしまなみ海道。
画像
晴れてはいるんだけどもやがかかっていてちょっと残念かな。


しまなみ海道は6つの島をつないでいる道路。
それぞれの島に観光スポットや特産品があるんだけど、全部回るのは大変なので『私チョイス』で今回は大三島と大島へ寄ってみることに。




まずは大三島から。

ここにあるのは愛媛随一のパワースポット(るるぶ調べ)である大山祇神社
画像
人もほとんどいないのでとても静か。
お参りしているとなんだかこはるまで神妙な面もちに。
画像
                  こ「なんかすごいね。」






お参りの後はちょっと遅めの朝ごはんを食べに大島へ。

画像
画像



以前に何かのテレビで見て行きたいと思っていたよしうみいきいき館で海鮮BBQを.頂くことに。

ここは売店で食材を購入して、各々のテーブルに置いてある七輪で焼くシステム。
魚介に野菜に肉、ホイル焼きや鍋など色々なものがあって、迷った結果こんな感じになりました。
画像
               とりももはこはるの分。


画像
         焼く前から戦闘態勢(食べる用意)のこはるさん。



食材は味付けされておらずレジの前に色々な種類の色々な調味料(たとえばポン酢だけでも数種類)が置いてあるので自分で選んで使います。


ここで一番美味しかったのは店主おすすめの天使のえびだったかな。
あ、あの黄色い貝も美味しかったな〜。

にしてもよく考えたら前の週にも九十九里で海鮮焼き食べたんだっけ。




食事の後は
画像
 



そして近くにある亀老山展望公園へ。  
画像
               登って〜
画像
               歩いて〜
画像
             とってもいい景色 (しまなみ海道が一望

展望台を降りてきたところにアイス屋さん発見。

私「アイスあるよ。食べようよ。」
旦那「さっき食べたからもういいよ。」
私「でも楽天ジェラート部門第1位って書いてあるよ。」
旦那「お!じゃ食べるか。」
画像


塩味+ミルキーなバニラがいい感じ。

塩味と言えば伯方の塩アイスが楽天アイスクリーム部門で1位ってかいてあったなあ。
今回は伯方島には寄らなかったので食べられなくて残念。

そうそう。四国って色々なところにご当地アイスが売っていて、アイスラリー(スタンプラリーみたいなもの)というのがあるらしいです。








さて。
画像
            さよなら海道のあと暫く走って向かったのは香川県。


この旅行(四国内で)で4県目。
これで四国コンプリート



さ、琴平に着いたよ〜。

画像
      いい匂いにつられてぐいぐいひっぱるこはると商店街を歩き
画像
               途中に会ったお肉屋さんで
画像
               コロッケを食べてエネルギーチャージ




さて金比羅宮の御本宮まで785段頑張って登りますよ〜
画像
画像
         

画像
               半分くらい来たかな。

画像


御本宮はもう少し上。
画像
          引っ張られて無理やり走らされる旦那さん。
画像
         結局エネルギーチャージしてないこはるが一番元気。



到着〜
画像


さ、お参りしましょ。
画像

おみくじもね。
画像


鴨がいるね。
画像


神馬も。
画像





さ、休憩なしでもう下りますよ〜。(のささやき・・・・
画像



こんぴら ふねふね おいてにほかけて、シュラシュシュシュ

まわれば しこくは さんしゅうなかのこおり

ぞうずさん こんぴら だいごんげん


一度回れば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

階段を歩いている間、頭の中でリピートしてた歌。
子供のころは意味も分からず繰り返し歌ってたなあ。





疲れた体に
画像
              この日3つ目のアイス。

画像
           おいりがぽろっと落ちてくるのを待ってるし。





旦那さん「さて夕ご飯はどうする〜。」
私「そういえば”水曜どうでしょう”でいつも行ってるうどん屋さんってこの近くにあるんじゃないっけ。」
旦那さん「お!いいね。そこに行こう。」


画像
画像
 




そしてこの日のお宿は 高松センチュリーホテル へ。
画像
一通りのくんくん偵察と翌日の確認をしたら全員すぐに


おやすみなさい




                               そのDへつづく








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休み旅行 そのC (しまなみ海道〜金比羅宮〜高松センチュリーホテル泊) 今日は、こはる日和ですね♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる