今日は、こはる日和ですね♪

アクセスカウンタ

zoom RSS またもや大雪に悩まされた週末

<<   作成日時 : 2014/02/17 02:21   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2/14
朝起きたらすでに雪が積もってる〜

今回の雪は先週のものと質が違って水分を多く含んでいる感じ。
なので少しの間でも外にいると頭も体もびしょびしょ。

この日は平日。
旦那さんがいないので1人で雪と格闘しなければいけません。
画像

画像



その後も雪は降り続き・・・・・・・


画像

画像

画像

前回と比べて雪がかなりヘビー級。
すでに私の腕と腰は砕けそうになり、手に力が入らなくなりました
この後ペットボトルのお茶を飲んでいてちゃんと持っているつもりがぽろっと落としてしまったり、お茶碗を洗っていて落としてしまったりと散々でした・・・・・・


ちなみにこはるはというと、
画像
雪かきの音と屋根から落ちてくる雪の音と雪が積もった庭の木を見て勝手にセコムしてました





夜になるにつれて風も強くなり吹雪のようになって・・・・・・・


旦那さんからの帰るコールに合わせてこの日3回目の雪かき。
2回目の時以上に積もってるし・・・・・・

で、雪かきを終えて待っていたんだけどいつも40分位で帰ってくるのに2時間たっても帰ってこない。
心配になって電話してみたら道路上で動けない車が立ち往生しているようで大渋滞しているとのこと。

その後やっと帰ってきたと思ったら住宅地に入る所で雪にはまってしまい全く動けなくなったとSOSの電話が。
急いで雪かき道具を持っていくとかなり深いところにはまってるし。



雪をかいて一人が押して一人がアクセルを踏んでの繰り返し。

それでもなかなか脱出できずにいると、通りすがりの方達が一緒に押すのを手伝って下さり何とか脱出。

吹雪いている中、雪まみれになりながら手伝ってくださった方。
本当に有難うございました。


およそ30分の格闘の末、結局3時間かけて職場から帰ってきた旦那さんでした。
お疲れ様〜。


そうそう。
画像
この日こはるは寒かったのか自らマカロンに入って休んでいたっけ。
ここに入ると暖かいということをどうやら学習したみたいね




そして翌日の朝。
画像
               凄いことになってる〜。




明るくなってから外に出てみると
画像
画像
          ボンネットやポストの高さまで積もってる・・・・・・
画像
画像
               玄関も埋もれそう・・・・・
画像



画像
日も出てきたので雪かき始めますか。



朝から夕方まで、ご近所の皆さん総出での雪かき。
画像
画像
画像
画像
               人力でここまで綺麗になりました





そして翌日の日曜日。
この日はNPAにエントリーしていて行く気マンマンだった私。

でも・・・・・・・・

東名の通行止めが全然解除されなーい




というわけで行くことができず午前中から雪かき。
前日までに積み上げていた雪を溶かすべく、一旦アスファルト上に雪をまくことに。
この日は時折強い風が吹いてくるものの、とってもいいお天気
まいた雪はどんどん解けていきます。

解けていくんですけどね・・・・・・・・・


まだまだいっぱい残っている雪
この雪がなくなるのはいったいいつになることやら・・・・・・・・。
せっかく再開したスラ練、埋もれてしまって当分出来そうにないな〜





そうそう、雪が降ってからおこもり状態だったこはるさん。
気分転換にとお買い物に連れていき、大好きなコーナーでしばし気分転換。
真剣に見てたっけ

そういえばスーパーに行ったらかなり品薄でした。



そして連日頑張った飼い主にはこれ。
画像
           毎年恒例、3日間限りの大福




今回の大雪は前回以上に大変だったな〜。
雪質もそうだけど何より降る量が凄かった。
結局こはる地方の積雪は85cm。
除雪が間に合わず、月曜日は学校が休校になるそう。
公共施設も軒並みお休み、公共交通機関もお休み。
日曜の夜になってやっと東名の通行止めは解除されたけど、長い時間通行止めだった影響でこはる地方の一般道路は激混み。
そのせいもあって除雪が進まないようで・・・・・。




   あ〜、体中が痛い。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
前回より、今回の積雪量のが多かったんですね。
東名止まっちゃうしで、仕事にかなりに影響出ていました。
各地で、大雪で大変だったのに、やっぱりルーアン地方は、全く雪なんて降りませんでした。その代わり台風のような大雨で、風が強くて怖かったです。
こはる家、雪で埋まってますね。大丈夫ですか?
今週また、週中くらいに雪予報になっているから、また大雪になったら大変ですよね。気を付けてくださいね。
hocochan
2014/02/17 12:31
すごかったね(><)
旦那さんも大変な思いで帰ってきて
ママさんも雪かきお疲れ様でした。
雪かきしてもすぐにまた積もっちゃって
ほんとくじけそうにるよね。
ダニエル号はスタッドレスはいてても車庫から出れず〜
会社に行った私は車を置いて帰ってきました。
こはるちゃんはセコムお疲れ様〜。
キティ
2014/02/17 16:58
なにが凄いって…
翌日に千葉まで行こうとしてたってのが凄い(^^;
こうゆう時期はくれぐれも無理しないでくださいね〜

なれない地域ですしドカ雪は大変ですよね。日差しが出れば溶けるのも早いと思います、もう少しの忍耐ですもう少しがんばって〜〜〜〜

家で何か考えて‘セ・こはる’と遊んだり、頭使わせたりするとセコムもほどほどになるほど案外疲れると思いますよ
あ、勿論おもちゃやおやつも使ってね
ろびぱぱ。
2014/02/18 12:52
85センチ・・・・・凄いですね。
金沢でもこの量は数年に一度ってくらいだから本当に大変だったでしょう。
おまけに水分たっぷりの雪。。。最悪の一言ですよね。
雪かきが終わった後は雪の山を崩していかなきゃいけないし、まだまだ体がキツいだろうけど頑張ってくださいね。

こはるちゃんも慣れない屋根雪の音に敏感になっちゃって落ち着かないんですね。
でもいつの間にかベッドの使い方マスターしちゃってるし(笑)
mifo
2014/02/20 10:54
hocochanさん

同じ県内なのにそんなに違うんですね。
こはる地方は県の中でも雪が降る方ですもんね。

それにしても今回の雪にはほんとに参りました。
被害がなかったのは幸いですけど、雪かきは大変だし、道路はいつまでも混んでるし、お店に物はないしで嫌になっちゃいました。
もう今年はこれで勘弁してもらいたいものですが意外と3月も降ったりするんですよね。






こはるママ
2014/02/26 01:00
キティさん

ほんとに大変な大雪でしたね。
ちょっとづつかいていれば楽かも〜なんて思って張り切って雪の降る中ちょこちょこと雪かきしていたんですけど、2時間もすれば雪かき後以上に積もっていてがっかり・・・・。
あの日からしばらくは連日数回にわたる雪かきで体のあちこちが痛かったんですけど、今は体も慣れたようで雪山崩し→雪運びをやっていても痛くなることはなくなりました。
ただ雪かきまめが出来ましたよ〜。

ブログ見ました。
車大変でしたね。
こはるママ
2014/02/26 01:06
ろびぱぱ。さん

あの日、お天気も良かったし一回目の積雪以降こはるの散歩もままならなかったので気分転換するためにも行きたかったんです。
でも、高速が通行止めじゃ仕方ないですもんね。
一日雪かきをして過ごしました。

そうなんです。
雪捨て場もないし、道具も足りなかったりして大変でした。
あの日のこはる地方はちょっとばかりパニック状態だったような。


だいぶ解けましたよ〜。
スラもできるくらい庭の雪も解けました。


こはるって飽きるのが早いんですよね。
だから疲れるまで遊ぶっていうのがなかなかどうして難しいんです。
それに遊んでいてもおやつを食べていてもさっと警戒モードに入っちゃうんですよね〜。

こはるママ
2014/02/26 01:14
mifoさん

今年はゼロちゃん地方に負けてないですよね、こっち。
何だか気分は雪国?な感じだったんですけどだいぶ落ち着いてきました。
今週は暖かいみたいだし、残りの雪も解けてくれるといいんだけど。

もともとこはるは警戒心が強いほうなんだけど、この時期はさらに敏感になっているみたいです。
ま、聞きなれない音だったり、周りの景色だったりするから仕方ないのかなあって。

マカロンすっかりマスターしてるでしょ。
でもね、ずっと上に載って使ってたからつぶれてきちゃってるんですよ〜。
こはるママ
2014/02/26 01:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
またもや大雪に悩まされた週末 今日は、こはる日和ですね♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる