今日は、こはる日和ですね♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初のエクストリームを楽しもう会に参加してきました

<<   作成日時 : 2014/01/21 16:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

笠雲が見られた昨日。
なので今日は雨かなあと思ったんだけど、朝からいいお天気
風はあるけどそんなに強くないし、寒さもきつくないので元気にお散歩に行ってきました



そんなお散歩日和な今日とは違って風も強いし、とっても寒かった日曜日、久しぶりのエク楽会に参加してきました。


実は11月のエク楽以来、まったく練習をしていなかったチームこはる。

機会はあったものの、11月の練習会ですっかり振り出しに戻ってしまったこはるの様子を見てかなり落ち込んでしまった私は、そのあと練習をする気力がなくなったというか、やりたくなかったというか、とにかくなんとなく練習を避けていました。


でも年も明けたし、そんなことばかりは言ってられないということで、「あ〜、ちょっと憂鬱かも。」なんて思いながら練習会に参加。



ハイスピに関しては、スピードはあまり出ていないものの安定した走りなので特に心配はないんですが・・・・。


問題は総合です。

自由練習は リングワープスラローム (スラへ入る練習)を重点的に練習。
やはりほとんど左から入ってしまいます。

それと最近どうも拒否がみられるマウンテンの練習。
この日もなかなか登ってくれません。
今までM'sのマウンテンは登ることを嫌がる傾向にあったんですが、水戸ではスムーズに登ってくれていました。
それが前回から急に拒否するようになって。
思い当たる理由がないのでどうしたらいいのか分からず若干行きづまってます。



午後からはタイム計測。

目標はスピードよりもゆっくりでいいので正確に走ること。

その時の動画です。
http://youtu.be/o-Mwj0RoL7w

スラへの入りが左からになったけれど比較的スムーズに入ってくれたのでそのまま続けちゃいました。
取りあえず最後まで抜けずにクリア。

マウンテンはやはり拒否。
何度コマンドをかけてもやろうとしないのでご褒美でつって登らせようかとポケットに手をかけましたが、「ここでごねたらおやつがもらえるかも」なんて思われたら後で大変かと思い何とか手の誘導で頑張ってみました。
果たしてこんなんでいいのか・・・・。

スロープ&スロープに関しては最近2回ほど滑って横から落ちてひやっといるので直前でスピードを落とす様に指示。
でもそれが良くないのかうまくいかずなかなか登ろうとしませんでした。
ほんとはそのままの勢いで登れると思うんですが、落ちることが怖くて・・・・・。




チームこはる、課題は山積です。

今年の初めに掲げた目標はほんとに達成できるのかなあ・・・・・・・・





頑張った後はワンコのお楽しみらんらんタイム

走って〜

画像
おやつもらって〜

画像
まったりして〜


寒くなってきたので終了です。


スタッフの皆様、今回も有難うございました
年が明けてだいぶやる気も復活してきたので(笑)また頑張りたいと思います。
これからも宜しくお願いします。



それとこはるさんへ。
今日は寒い中お疲れ様。
嫌なこと、苦手なこと、一緒に楽しく練習しながら克服できたらいいね。
私も頑張るからさ。
今日も頑張ってくれて有難う




旦那さん、連れてきてくれて有難う
今年も遠出での練習になっちゃうけど宜しくお願いします









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2014エク初め。
0からの(^^;シーズンスタートになりましたか。。。

でも難は共通して登りもののようなので、少し恐怖心が出てきてるのかもしれないですねぇ。
マウンテンの上でご飯でも食べさせますか(笑)
ママさんが手前でスピード抑制してる事が、こはるちゃんのちょっぴり怖いかも…って気持ちを高めてるかもしれません。もし抑制するならギリギリでかけないで、前の障害終わったところでかけて、そこからひと呼吸入れて‘行くよ’って合図かけてあげた方がいいのかもしれないかなぁ…て思いました。(まずは登り物単品練習がお薦めです)
スラは大丈夫!すぐ直りますよ(^_-)
でもママさんの気持ちのほうがすぐ治る?かな(笑) 
暖かくなってゼッケン付ける頃には復活してください(^o^)ノ
気持ちがノってきたら練習すればイイと思いますしそれからでも全然大丈夫だと思います! smile&enjoy
ろびぱぱ。
2014/01/24 16:28
ろびぱぱ。さん

いつも有難うございます

私的には0に戻ったように感じました。
いや、今まで障害の拒否はなかったのでマイナスかも。
心当たりがなかったからなんで急に拒否するようになったのか分からないんですけど、何かひやっとすることがあったのかなあと思っています。

怖くないということを感じてもらえるような方法で練習をしていかないとだめですね。
ちょっと色々試してみようと思います。

なるほど、スピードの抑制については確かにそうかもしれません。
良かれと思ってやっていたんですけど、タイミングが悪かったんですね、私。
教えていただいた方法で今度やってみますね。

とにかく今は通しでというよりも一つ一つを私もこはるも自信をもってできるように練習していこうと思います。

だいぶ練習したいって思えるようになってきました。
庭のスラも久しぶりに設置して、お散歩の前後にやっているんですよ〜。

ゼッケンをつける前にまた一緒に練習できると嬉しいです
これからも迷えるチームこはるにアドバイスをお願いいたします。







こはるママ
2014/01/27 02:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年初のエクストリームを楽しもう会に参加してきました 今日は、こはる日和ですね♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる