今日は、こはる日和ですね♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 頑張ったエク楽会と残念だった初テント泊

<<   作成日時 : 2013/08/07 20:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

この前の土曜日

いつもお世話になっているエクストリームを楽しもう会がナイターでの開催だったこと、翌日曜日がNPA開催の日だったこともあり、なんとなく宿泊の方がいいかなあと考えていた我が家。

前回泊まった所が残念ながら満室だったため、急遽テント泊をすることにしました。

といってもテント泊は未経験。

テントは少し前に『災害時に』と言う事で購入済だったけど・・・・・・・。


「まあ、なんとかなるでしょ。」って事で当日予約して向かいました。


とその前に足りないものをアウトドアショップへ寄って購入。

「こんなんで大丈夫か いや、大丈夫でしょ。楽しみだなあ。」な〜んて思いながらこの日のキャンプ場に到着

画像
このキャンプ場は住宅地のすぐそばにあります。
キャンプ初心者にもやさしい所でなんでも揃っています。
トイレはウォシュレット付き。
家族風呂は洗い場に植栽や間接照明なんかもあるちゃんとした
水場も綺麗です。
どうやら去年リニューアルしたようで全体的に綺麗です。
とにかく右も左も分からないキャンプ素人の我が家には安心できる所でした。



画像
画像
               1区画、結構広いです。



と言う訳で、早速テントとタープの設営開始。

この時点で14:00ちょっと前。
予定では20分位で出来るでしょって思っていたら、いやいやなかなか大変でした。

タープはいつも立てているので慣れているけれど、テントは初めて。
しかも、買った時のまま一度も箱から出してない状態、そう、つまりぶっつけ本番の設営

「これ何」
「わかんない」
「これはどうなるの」
「う〜ん・・・・説明書になんて書いてある?」
「これであってるのかなあ」
「いやあ、分からない」

とまあ、こんな調子なので時間がかかります。

それでもなんとか、予定出発時間を大幅に過ぎて終了。
初キャンプ、写真を撮りたかったけどそんな時間は全くありませんでした。



急いでエク楽会へ  


そして
頑張ったエク楽会


・・・・・・については次回のブログで書くことにして、ひとまずここではキャンプについて書いてしまおうと思います。



エク楽会から帰ってきたのは21:00ちょっと前。
まだBBQ場も賑やかで、花火をしている子供たちも。

こはるに夕食を食べさせて私たちはカップラーメンを食べてひと休み。
画像
直前に買ったマットと家から持ってきたラグマットで意外と快適
「結構良いよね〜。」


な〜んて言っていたのもつかの間。
ここから残念な初テント泊の始まりです。


22:00頃には静かになり始めるキャンプ場。
そうなるとちょっとした物音や人の声・足音、虫の鳴き声、草木の揺れる音がよく聞こえます。
そして時折雨も降ってきて。
うちのこはるさん、そういった音に物凄く敏感でした。
ひたすら耳をぴ〜んと立てて、音がする度に

「う〜」

と唸ります。
吠えるわけではないんだけど、とにかく唸ります。

そして食べた物をごっそりと吐きました。

明かりの下で良く見たら胸の所に膨瘤疹も出ていました。


実は、この時点でとっさに周辺の夜間診療をやっている動物病院を調べました。
もしこのあと何かあったらすぐ行けるようにと。
お世話にならずにすんで良かったあ。



その後、吐いた後もそれをまた食べようとしていたので食欲はあること、他は元気そうだったこと、そして膨瘤疹もしばらくすると消えていたのでとにかく寝てゆっくり休みましょうと、いつものこはるのベッドを準備。


しかし横にはなるものの、何かの物音ですぐに起き上がり全く寝る気配がありません。
そしてお腹が空いたようでテント内に置いてある袋やバッグをガサゴソあさり始めたりして。



そのガサゴソ音とこはるのうなり声が周りの迷惑になるんではないかとおちおち寝ていられない私。


「も〜う。限界。だめだ。こはると車で寝る。」



結局3時頃、私とこはるは車へ移動しました。


車の中でもしばらく唸っていたけれどここなら大丈夫でしょってことで放っておいたら、私のお腹の上でやっと寝始めてくれました。

1時間ちょっとは寝られたかな。



そして、起床。

「蝉の声がうるさくて寝られなかった」

どうやら旦那さん、こはるがいなくなった後も寝られなかったようです。






周りの皆さんが優雅にモーニングをしている中、私たちは眠い目をこすりながらお片づけ。
画像

はいはい、分かってますよ〜。


はい。
画像
詰め込み完了。
それにしても凄い荷物です。
キャンプ未経験だったのでなにが必要か分からず、とりあえず何でもいいから積んできた結果こうなりました。




せわしなくキャンプ場をあとにして千葉へ。
画像








今回は突然決まったテント泊。
準備もちゃんと出来なかったけれど、それ以上に環境への順応が難しかった。
こはるは普段から家にいてもちょっとした物音に結構敏感な方。
それが外で休むとなるとこういう感じになるのは当たり前だよなあ。
初めての経験だし。

夜中の時点では私もストレスフルだったので「こはるにはキャンプは向いてない。もういやだ。」って言ったけど、今考えるとできるならまたチャレンジしてみたい気もする。てか、やりたい。

こういうのって慣れてくるものなのかなあ。


それと、体調が万全でなかったこはるをストレスのかかる環境においてしまった事も反省。
あの膨瘤疹はアレルギーの症状だったと思うし。
(心配して下さっていた皆様。ちなみにですがこのあとあるものを変えてから症状が全く出なくなりました。詳しい事はまた別の日に書こうと思います)




そんな感じの苦い思い出いっぱいの初テント泊でした。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
大変なテント泊でしたねぇ。
我が家のしぃちゃんも、その年の初キャンプは唸ってます。
後、周りにいっぱいテントが並んでると余計警戒してます。(気配を感じるんでしょうね〜)
前回のキャンプは、周りにテントなし、今シーズン2回目で同じ場所だったので、唸ることもなく過ごせました。
ただ、全員の布団に順番に潜り込むという状態でしたが(笑)
サイトの間隔が広めで、お隣を干渉しあわないような場所でしたら多少はいいのかもしれませんね!!
テント泊、慣れてくると楽しいですよ〜♪
あんでぃ
2013/08/07 21:11
試練でしたね(^_^;) お疲れ様でした。

慣れると思いますよ(^_-)
最初は便利さよりも環境を考えてあげるといいと思いますよ。トイレや炊事場より少し離れた場所や、サイト同士に距離があるキャンプ場。
あと、初めてで昼間のキャンプ場での楽しみ(慣れる)が少なく寝る為だけになってしまったので慣れる時間が短かったのかもしれませんね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
自由にゆっくり楽しみながら、ウマウマもらったり、散歩したり、ワイワイ過ごせばきっと大丈夫だと思いますよ♪

今度キャンプ一緒にどうですか〜
ろびぱぱ。
2013/08/07 23:12
あらぁ〜
大変な初テント泊になっちゃいましたね
お疲れさまでした

我が家は出来るだけ
ほちぇぴと家の匂いの付いた物を持って行ってます
そうする事でテントがほちぇぴ臭になって落ち着くみたいです
ホルンは虫が苦手でちょっと怯えますが・・・
3わん朝までぐっすり(1にゃんも)
そのかわり
暗い所が苦手な私は朝までランタン点けたまま
ほちぇぴはぐっすりなのに
私は浅い眠りで何度も起きてしまいます
でも・・・楽しい〜ですよ

一度苦い思いしちゃうと・・・
なかなか次が〜出来ませんが
もし・・・機会があったら
チャレンジを・・・
ろびぱぱさんのご飯
美味しい〜ですよ
ほちぇぴママ
2013/08/08 10:44
初テント泊たいへんでしたね。
真夏のキャンプは たいへんなんですよ。暑いし
高原とかの静かな環境で ベテランさんにレクチャーしてもらいながらが いいかもしれませんね 
ちなみに ドッグランで試しても いいかも・・(笑)
アレルギーの原因わかってよかったですね
また おまちしてます
アジャママ
2013/08/11 09:34
あんでぃさん

初キャンプが時間に追われるせわしないものでこはるも環境に慣れる間がなかったんですね、きっと。
ちょっと可哀そうな事をしたかなあって思っています。
もう少しちゃんと計画を立てて、環境を考えて挙げないといけなかったですね。

この時はほんとにもう無理って思ったんですけど、ワンコを連れてのキャンプをしている人の話なんかを聞くととっても楽しそうだし、やっぱり出来る事ならやりたいんですよね〜。
我が家が「楽しい〜」って思える日はいつかくるのでしょうか・・・・
こはるママ
2013/08/12 11:28
ろびぱぱ。さん

はい、試練でした。
早く朝が来ないかな〜って思ってましたよ〜。
せっかくのキャンプなのにイライラして旦那さんに当たったりして、申し訳ない事しました。

確かに初めてのテント泊なのに色々な意味で少し無謀だったかもしれないですね、今回は。
私もろびぱぱ。さんやほちぇぴ家のようにゆったりとした時間の中でゆっくりとキャンプを楽しみたかった・・・・
こはるもきっとそうですよね。

今度是非ご一緒して頂いて、キャンプの楽しさを教えて下さい


こはるママ
2013/08/12 11:33
ほちぇぴママさん

こんな感じのテント泊になりました。
皆さんはいい環境の中、とっても楽しく良い時間を過ごせていたようで羨ましい限りです。

朝までぐっすりかあ・・・・・凄いなあ。

最初の印象がこんな感じだったので、次!!っていうのはなかなか勇気がいるんですが、多分ちゃんとできたら楽しいはずなんですよね〜。
だって基本的にこういうの好きですから、私。

今度是非皆さんと御一緒させて頂きたいです。
カップラーメンじゃなくて美味しいご飯も食べたいですし(笑)

こはるママ
2013/08/12 11:38
アジャママさん

楽しい練習の後は残念なキャンプになってしまいました。
あそこは綺麗だったんですけど、街中にあるので色々な音が聞こえてきました。
すべてに律義に反応するこはるにとっては全くゆっくりできる環境では無かったと思います

静かな高原かあ・・・・
いいなあ〜、行きたいなあ。
こはるママ
2013/08/12 11:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
頑張ったエク楽会と残念だった初テント泊 今日は、こはる日和ですね♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる