今日は、こはる日和ですね♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 急性アレルギーに!!!

<<   作成日時 : 2013/07/27 11:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

おとといの事。

朝はいつも通りのお散歩へ。
画像


そしていつもどおりに過ごし・・・
画像
画像
画像







夜。

18:00 いつものかりかりフード


21:00 豆腐をひとかけら
  

21:30 にぼし2本・クロレラ5粒・馬のすね肉(すじ)ドライの固いやつ8aくらいの細いもの


22:00頃 鼻の所に虫に刺されたような腫れを見つける

その後、20分位の間に鼻の腫れが大きくなってくる
画像


前足・おしり・肩甲骨の辺り・目の下・鼻(上記とは別の場所)にも膨瘤疹をみつける
画像
画像



呼吸状態は変わらず。
消化器症状なし。
しきりに掻いたりするような仕草は見られず。

皮膚症状以外はいたって元気。
おもちゃで遊んだり、ソファーと床の上を飛んで走ったりしている。



23:00頃 鼻の腫れは少しずつひいてきている感じ
画像



アナフィラキシーの様な症状はなく膨瘤疹も落ち着いてきているので、ひとまずこの日は様子を見て翌日朝一番で病院へ行くことにしました。

画像
      先生に見せるために何度も写真を撮っていたので怒られました。




翌朝5:00

膨瘤疹なし。

ウンチ 良好(いい硬さ)
おしっこも問題なし。


6:00 かりかりフード・無糖無脂肪ヨーグルト28c・クロレラ5粒・オレンジひと房のさらに半分・きゅうり2a
    
    食欲旺盛・即完食



その後も皮膚症状なし




病院へ。

体温 38.1
体重 3.85`


「いつもと違うものをあげましたか。」
「何か拾い食いしたとは。」
「何かいつもと違う事をしましたか。」
「ベッドやハウスを変えましたか。」
「タオルに何かついていたとかは。」
「何かに触ってしまったとかは。」
「ストレスが特別かかったとかは。」

色々聞かれましたが、心当たりは全くなし。

ただ今回の様に急な発症とすぐに落ち着く症状はアレルギーであろうとの診断。
そして一番考えられる原因はやはり直前に口にしたものだろうと。
慢性のアレルギーと違って、急性のものは重篤な状態になる可能性もあるので注意が必要だという事でした。
そして今後の為にも何がアレルゲンなのかを知っておくほうがいいだろうということでした。

病院のやっている日の朝に今回食べた物を少しだけ食べさせてみて様子をみること。
何か変だと思ったらすぐに病院へ連れてくること。
腫れが出ても他は特に症状はなく、すぐに腫れも落ち着くようならば家で様子をみてもいいが、今後それは食べさせないようにすること。




昨日の夜、旦那さんが帰ってきたので報告。
そこでひとつ知らなかった事が。
少し前にパックに残った100%のリンゴジュースをほんの少しあげていました。
これは私も見ていました。
でも、どうやらそれから自分が飲むたびに(毎日)リンゴジュースを少しずつあげていたそうです。
ほんとに少量だとは思いますが・・・

最近変わったことといえばこれかなあ。
でも生のリンゴは前から結構食べてたしなあ。

よくわかりませんが、もしリンゴだったら可哀そう。
こはる、リンゴ大好きだからなあ。



とりあえず、病院で言われたことを試してみようと思います。






話は全く変わりますが、ほんとは昨日・今日とカウントダウンブログを書こうと思っていたんです。
楽しい内容で。
なのに、こんな感じになってしまいました


ま、でも今はもう全然元気なので気を取り直して



こはる生誕1000日記念まであと1日




明日は記念すべき1000日です











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
先日のコーシングではお世話になりました。
チキの写真もありがとうございます!

こはるちゃん、アレルギー?
びっくりしました。
急性だと怖いですもんね。
ても、元気みたいで良かった。

原因は、これから試していかないとわからないですもんね。
一言にアレルギーと言っても、いろいろ難しいので、出来れば少し免疫が弱ってて反応しただけだといいですね。

大好きな物が食べられなくなると可哀想…っていう気持ち分かります。
うちは、人間も食べなくなりました。
今まで食べてた物だと欲しがりますしね。

こはるちゃん、元気に1000日記念迎えてね(^^)/
tikimama
2013/07/27 13:49
ビックリしちゃったよ
いきなりぶつぶつだらけになったら
焦るよね(><)
普段は大丈夫でも体力落ちてる時に
反応しちゃうことがあるみたいですよね。
大豆製品も出やすいかも。
うちはヨーグルトが大好きだったけど
レイアが乳製品アレルギーになっちゃって
ちょっとかわいそうです
こはるちゃんは大好きな林檎でないと良いね。
生誕1000日記念まであと1日
楽しい1日になりますように
キティ
2013/07/27 14:16
こはるちゃん、大丈夫ですか?
急にブツブツ出来ちゃうとビックリしますよね。
うちは、ルーガが以前よくブツブツ出来てましたが、最近は出来なくなりました。特別アレルギー検査とかしたことないですが、フードを変えたら出来なくなりました。
アレルギーも急性だと怖いんですね。
気を付けなきゃいけないなって思いました。
大好きなものが、原因でなければいいですね。

楽しい記念日が、迎えられますように…


hocochan
2013/07/27 21:23
こはるちゃん、その後どうですか?
ぷっくりと腫れちゃって焦りますよね。
アレルギーってその時の体調とかにもよるんだろうけど、食べれないものが出来ちゃうのってかわいそうですよね・・・
原因の物も早く見つかるといいですね。

記念の1000日目を過ぎちゃったけど、おめでとうございます
1000日なんて、あっという間だよね〜。
記念日は嬉しいけれど、緩やかに時間が過ぎて行ってくれたらな・・・なんて思っちゃいます。
mifo
2013/07/30 14:42
tikimamaさん

こちらこそ有難うございました。
久しぶりのコーシング、ご一緒出来て良かったです。
あのコースはちょっと危険でしたね。チキちゃん、怪我しなくて良かったです。

色々な方からアレルギーの事は聞いていて「大変だなあ」「なったら嫌だなあ」って思っていたので、結構ショックなんです。
食べるの大好きなこはるなので好きなものが食べられなくなるのが可哀そうって。
でも、命にもかかわる事なのでちゃんと飼い主が気をつけてあげないといけないですね。
覚悟を決めて向き合って行こうと思います。

でもひとつだけ。
年に数回しか食べられない大好きなメロンはこの先も大丈夫でありますように。
こはるママ
2013/07/31 13:17
キティさん

びっくりしちゃいました。
アレルゲンになりやすいとされるものは結構気をつけていたんですけどね。
とにかく大事に至らなくて良かったです。

これから色々試してみて、原因を探して行こうと思います。
今までは何でも大丈夫だったのに食べられないものがあるってなると、神経を使いますね。
でも、こはるの為に頑張ります。

心配していただいて有難うございました。
こはるママ
2013/07/31 13:21
hocochanさん

心配して頂いて有難うございます。
こはるは元気です。

みなさんから色々なアドバイスを頂いたり、急性は怖いという事を教えて頂いて、これから口に入るものは充分気を付けようと思いました。

ルーガちゃんは原因が判明して、きちんと避けることが出来ているので良かったですね。
こはるも早く見つけてあげないと。

こはるママ
2013/07/31 13:26
mifoさん

びっくりしちゃいました。
今までこれに関しては全然大丈夫って思っていたのでちょっとショックなんですよ〜、実は。
食べられないものがあるとなると気をつけなくちゃいけないしね。
こはるって食いしん坊で、ランとかで知らない人の所に行っておやつを欲しがったりするんですよね。
ちゃんと止めさせないとなあ。
結局辛い思いをするのはこはるだもんね。


ありがとう〜。
早いよね、もう1000日だって。
ほんとゆっくり過ぎてほしいです。

そうそう、halさんお誕生日でしたよね。
おめでとうございます・・・・・とお伝えください。
こはるママ
2013/07/31 13:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
急性アレルギーに!!! 今日は、こはる日和ですね♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる