今日は、こはる日和ですね♪

アクセスカウンタ

zoom RSS エクストリームを楽しもう会に行ってきました

<<   作成日時 : 2013/05/23 09:48   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

この前の日曜日、毎月恒例になったエク楽会に行ってきました。
画像

画像
  

日曜日がくるまで毎日天気予報を見ては「あ〜、雨かな・・・・・・、嫌だなあ・・・・・・・・・」と。

エクの予選会は雨でも開催されるので、「仕方ないか」とレインコートを着てやる覚悟を決めていました。

でも、そ〜んな心配は吹き飛ばすようないいお天気
一日中外にいたので出ている所が真っ赤になってしまいました
画像






という訳で、練習開始

最近ハイスピに少々不安があるチームこはる。
スピードというよりは、クリーンラン自体に不安が・・・・・・・・

実際この日も何度か抜けることがあり・・・・・・
しかもそれが「カーブで」というよりはスタート後だったり、色々・・・・・
旦那さんはいつもと変わらないハンドリングをしていると言う・・・・・
う〜〜〜〜ん・・・・・・

結局午後のタイム計測時も抜けてしまいました。
その後泣きの一回をさせてもらってそれはなんとかクリーンラン。

この日はハイスピの動画がないので詳しく検証することはできないんですが、ここでもう一度原点に戻ってハードルの近くで丁寧に誘導するをやった方がいいのではないかと思いました。


今まで出来ていただけにショックが隠しきれず、「どうしてできないの〜」「なんでそうなるの〜」とこはると旦那さんにがっかりな顔をみせてしまいました、私。
これは反省。
みんな頑張ってるのにこんなのは絶対だめだなあ〜。

ごめんなさい。




そして総合

こちらの練習は部分練習を重点的にやりました。
コマンドで上がったり、飛んだり、くぐったり。

スラ練ももっとやりたいという私の衝動を抑えつつ、集中して元気にやれている間だけ(数回が限度です)の練習。

一度その機材へ対する集中力が切れてしまうとその後は失敗の連続。
どうしてもうまくいかなくなってしまいます。
集中をうまく戻すこともできず・・・・・・な感じです。



そうそう、この日スロープ&スロープの高い所から滑ってバランスを崩して変な格好で落ちてしまったこはる。
でも幸い怪我はなくてほっとしましたが・・・・

この後ご褒美をいっぱいあげて、いっぱい褒めて、褒めて、褒めて、テンションあげて、スロープの下まで連れて行きました。
そうしたら自分で上がってくれたのでひとまず安心。
恐怖心は強くなっていないようでほっとしました。

こういうスポーツはいつ怪我をしてもおかしくないんだよなあ・・・・・

気をつけないと。



そういえばもう一か所こはるが落ちやすいポイントがあります。
それはハイウェイのカーブ。
前回の熊谷でも落ちました。
その前の練習会でも。

わざと降りているというよりは、スピードがあるとうまく曲がれないみたいです。
踏ん張りが利かないのかなあ・・・・



そして総合のタイム計測

http://youtu.be/F-2ZNP7_2G8

途中、ワープの所で「すら〜」と叫んでいる所は聞かなかった事にして下さい
いつもマウンテンでこはるにおいていかれるので焦ってしまい間違いちゃいました。
私のあせりポイントなんです。

ハイウェイの途中でスピードを抑えるように指示を出しているのは前述の理由からですが・・・・・う〜ん、これだと流れを止めてしまうのでほんとはあんまりやりたくないなあ。


このタイム計測時の走り、色々細かい反省点もありますが

こはる史上初の総合クリーンラン

でした。
一度もやり直しすることなくスタートからゴールまで一発クリアは初めてです。

タイムは 37.358  

決して早いタイムではありませんが、クリーンランした事が嬉しくて



うまく行ったり、ダメだったり、練習するたびに一喜一憂しているけれど、いつも頑張ってくれているこはるは私たちの最高の相棒だよ〜




片づけ終了後は恒例のらんらんたいむ〜
画像

この日もいっぱい遊んでもらって大満足のこはるでした




最後に少しだけオフショットを。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


今回も色々とお世話になり有難うございました
また、宜しくお願い致します。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こはるちゃん、総合クリーンラン、おめでとうございます!!
危なげないクリーンランで、すばらしいです〜
マウンテンで置いていかれるのはそれほど気にしなくていいと思います。
こはるちゃん、待っててくれますよ。

うちもハイスピ、一度走れるようになったら大丈夫だよ、て言われてたのに、
浜松では脱線されて、超ショックでした。
ハイスピも、ママがハンドラーをするのはどうですかね?
声のトーンとか、ママの方が聞きやすいとか、あるかもしれませんよ。
うちも、パパが足が速いからって、ハンドラーを変えたのですが、
次回からはハイスピでも私が走るつもりです。
(長野の練習会に出られるといいナァと思ってます・・・)
サンマー
2013/05/23 16:10
動画見ましたよ〜〜〜〜
おめでとうございますです!!
ママさん声出てるし‘メリハリ’もあってエクで大事な気持ちがのってますね!

こはるちゃんは足が速いからスピードやタイムアップはいくらでもあとから出来ると思いますよ〜
出来た’出来る’をオヤツどっさり使って、ときには1ヶ月間前に進まず成功イメージをうえつけてあげる…のも一つの方法だと思います
でも、、エクもアジもずっと試行錯誤の繰り返しなのかも・・それが競技会より楽しかったりしますね♪

安曇野の前にMsで一緒に遊び(練習)ましましょう
ろびぱぱ。
2013/05/23 17:50
わぁー、すごい
動画見て、感激しちゃいました
実際のを見たことないんで、他の方みたいなコメントが出来なくて残念ですが、ママさんとこはるちゃんが一緒になって、頑張ってるのが凄く良いなって思いました。
いつか、こはるちゃんがやってるとこ見てみたいです。
実現しますように・・・

最初のこはるちゃん、見て思ったんですが、細いのに足が筋肉質でカッコイイですね
うちは、飼い主同様おデブっチョイマンなので、こはるちゃんを見習わなければ

hocochan
2013/05/23 18:33
こはるちゃんおめでとう
凄く良い走りでしたね

いつもパパと二人
こはるちゃんの走りは安定していて
良い走りだよねぇ〜と話しているんですよ
練習の成果ですね

我が家はクリーンランなんて
夢の夢です

まずリードを外したときに
ボーダーちゃんに突進しないようにしなくちゃね

ホルン&チェロも若いこはるちゃんに
負けないように練習頑張ります

また一緒に練習宜しくお願いします






ほちぇぴママ
2013/05/23 19:04
こはるクリーンランおめでとう
当日は見れなかったから動画で
いいよ凄いよこはるちゃんとアイコンタクトとってコマンド待ってるね
ハイスピでパパさんに愚痴ってた事は聞かなかったことにしとくね
それに引き換えトイはダメダメだった
さすがにチェス&アニューに期待はしてないんだけど
今まで”お豆”だったトイに期待かけ過ぎたかな(笑)
イブの蛙座りのお尻がなんとも可愛いくて笑えた
CTママ
2013/05/23 23:08
こはるちゃん、おめでとうございます
パパさんママさんもお疲れ様です。
総合が上手くうけばハイスピが残念・・・・
両方とも上手くって中々難しいもんですね。
でも「チームこはる」頑張ってますもんね!
楽しく頑張って下さいね〜(バカの一つ覚えみたいに毎回こればっかりだけど・・・)

おやつ待ち?の写真、ただ一人座っていい子をアピッてるこはるちゃん・・・・・さすがです(笑)
mifo
2013/05/24 15:09
あ〜!!!びっくりでした。
こはるちゃんが怪我しちゃったんじゃないかって
何事もなくて良かったです。
これからも楽しんでね〜
チャパリータ
2013/05/25 17:52
サンマーさん

有難うございます。
スピードはともかくクリーンランはほんとに嬉しかったです。
ハイスピの時も嬉しかったんですけど、総合のクリーンランはまた格別ですね。
動画で後から見てみると、一生懸命がんばってくれているのが伝わってくるので私も頑張って体力つけないとなあと思います。
足をひっぱったら申し訳ないので

出来ていたことが出来なくなるとやっぱりショックですよね。
ハンドラーに関しては今の所は旦那さんに頑張ってもらいたいと思っているんです。
確かに私の声の方がこはるに届きやすいのは事実ですが・・・
でも、最後の直線に入ったところで私がゴールから呼び込みをするとかなりスピードが上がるんです。
だからその方がいいのかなあとか思ったりもして。
うちは最終の予選会出場を目指しているのでそれまでに色々な方法を試して、一番を見つけていけたらと思います。
地道に練習あるのみ。

また練習会ご一緒出来るのを楽しみにしていますね〜。
こはるママ
2013/05/27 00:00
ろびぱぱ。さん

有難うございます。
また少しですが上達出来たでしょうか・・・・
最近走っている間、こはるが私に集中してくれているなあと感じることがよくあるんです。
コマンドに対する反応も前よりも良くなっている気がします。
そうなってくると練習もがぜん楽しくなってきますね。
こはるもそう思ってくれているといいなあ。

確かに今はスピードアップよりも確実さと楽しさを一番に考えて練習をした方がいいのかもしれないですね。
がっかり感を出したり、スパルタ感を出し過ぎて「つまんな〜い」ってこはるに思われないようにしないと・・・

来月一緒に練習できるのを楽しみにしています。
また色々と宜しくお願い致します。

こはるママ
2013/05/27 00:10
hocochanさん

コメント有難うございます。
こういうお言葉、嬉しいです。

そうなんです。
コーシングとかと違って一緒に走って一緒に頑張ることが出来るのでそれが楽しいし、嬉しいんですよね〜。


最近冬の間小さくなっていた筋肉が戻ってきました。
というか去年よりも大きくなったかも。
スタミナをつけるためにもある程度の体格が必要かなと頑張った成果が少し出てきたかな。
そういえばアンちゃん、こはると同じくらいの体重なんですね。
大きくなりましたよね。
元気いっぱいでこれからが楽しみですね。


こはるママ
2013/05/27 00:19
ほちぇぴママさん

今回もお天気に恵まれて楽しい練習会になりましたね。
最近、毎月皆さんとお会いして一緒に練習したり遊んだりできるので嬉しいです。

私も練習を始めたころはクリーンランなんて夢のまた夢でしたよ〜。
でも、少しずつ練習の成果が出てくるのが嬉しくて今ではすっかりはまってしまいました。

来月も練習会に行く予定です。
またご一緒出来るのを楽しみにしています。

あ、そうそう今回も旦那と2人で盛り上がりました。
「ホルンちゃん、可愛すぎる〜」って

こはるママ
2013/05/27 00:27
いつも遠いところご参加ありがとうございます
さらに 設営撤収のご協力に感謝しております
こはるちゃんの総合すごいよかったですよ〜
ハイスピのぬけは 今回ねらってましたから・・
この間の練習会で かくんってまがっていたのを 少し意識して コース取りしてあったので 抜けやすくなってたはずです。
予選会では ゴールの位置がずらしてあったり
すこーしトラップがあることがあるので 対応できるように 考えたりしておりますです。
またのおこしをお待ちしております
アジャママ
2013/05/27 00:35
CTママさん

有難うございます。
今回もこはる、頑張りました

私の愚痴聞こえちゃいました??
密かに(でもないか)タイムアップを期待していたので、ショックが大きくて思わず・・・・

この日はトイちゃん、気分が乗らなかったんですかね。
ほんとワンコのモチベーションをあげるのは難しいですよね。
集中を切らさないようにするのも大変ですし。

M'sで練習している時に全くやる気を出してくれない時があるんですけど、そうなるともう無理しないでその日の練習をやめて別の事をするというのも必要なのかもしれないですね。

イブのあの座り方、パピィの時だけかと思ったらまだするんですね。
なんともかわいくて激写です
こはるママ
2013/05/27 00:36
mifoさん

有難うございます。
いつもコメントしてくれている言葉、結構励みになってます。
いつかハイスピも総合もクリーンランしてmifoさんに思いっきり褒めてもらわないと(笑)

また頑張ります


そう。こはる、お座りすればもらえると思っているのですぐに座ります。
一見おりこうに見えるでしょ。
でも完全に「ほら、私こんなにおりこうにしてるんだから何かちょうだいよ」的要求です・・・・・・
こはるママ
2013/05/27 00:43
チャパリータさん

ひやっとしました。
でも無傷で一安心。
メンタルも大丈夫でしたし。

スポーツ(する)ドッグは怪我をする機会が普通よりも多くなると思うので気をつけないとと気が引き締まりました。

そうしないと楽しめないですしね


こはるママ
2013/05/27 00:48
アジャママ

こちらこそいつもお世話になって有難うございます。
毎月開催して下さるので、我が家の月に一回の楽しみになっています。
こはるもここに来ると楽しいっていうのが分かっているみたいなんですよ〜。

トラップあったんですか!!
実際の予選会などでもトラップがあるって聞いていました。
噂によるとこの前の熊谷もそうだったとか。

トラップに引っかからないように「すべてのハードルを確実に飛ぶ」とういことを体にしみこませないといけないですね。
やっぱり練習あるのみ・・・・ですね。

また次回も宜しくお願い致します。
こはるママ
2013/05/27 00:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
エクストリームを楽しもう会に行ってきました 今日は、こはる日和ですね♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる