今日は、こはる日和ですね♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 暇つぶしとお散歩とエクと節分と

<<   作成日時 : 2013/02/04 15:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

今朝、晴れてるって思ったのに、だんだん暗くなり結局が降ってきました。
これじゃあ、お散歩できないなあ。
画像
               寝るしかないね。




この週末の土曜日は何もしないで家にこもっていました。

家事だってほとんどしません。
唯一したのは、金曜日の日にいっぱい作っておいたシチューを温めて、冷凍しておいたご飯やパンをちんってするだけ。

という事は、お散歩も行ってませ〜ん。

こういう日って「あ〜、私何だかダメ人間だなあ〜」って思います。


こはるはというと・・・・・・・・
http://youtu.be/yclj-jO5iQI

一人で遊んでいます。
そのうち雑技団みたいに足でくるくる回しそうです。
そしたら『今日のワンコ』に出れるかも・・・・




そして昨日、日曜日
いいお天気で、しかも暖かい

朝、まだ寝ている旦那さんをたたき優しく起こし、 M's へ。

ランの方ではフラボの練習をしていましたが、エクフィールドには誰もいません。
画像

ハイスピを数本、総合を数本、そしてこの日はスラを中心に練習。
画像

練習したんですが・・・・・・

昨日は今までで一番できませんでした。
どこがだめだったのか分からない位、全体的にダメでした。
途中からリードをつけての練習に切り替えやってみましたが、その頃には集中力は全くなくなりうまくいかず。
初めての障害拒否も
そんなに長い時間やっていた訳ではないし、途中休憩しながらやっていたんだけどなあ・・・・

一つだけ言えることは、この日のこはるは最初からテンションが低かったこと。

こはるは、ランなどへ行っても一人だと走りません。
ボールなどを追いかけたりもほとんどしません。
あからさまにつまらなそうにしています。
一緒に走らなくても他の子が視界に入る所にいるだけでテンションがあがり、そうするとボールのもってこい遊びを楽しそうにするんです。

これはお散歩中でもみられる光景です。
飼い主とこはるだけだと嫌々歩いているような時でも、他の人やワンコをみると急にやる気スイッチが入ります。

これって何だか良くない様な気がするんですが、どうしたらいいかわかりません。



という訳で、最後にハイスピをクリーンラン(ゴールは出来るようになってきたみたいです)させて、いっぱい褒めて、おやつをあげて終わりにしました。
画像



私、さすがに落ち込みました・・・・・・・
いまだにちょっとひきずっています・・・・・・・・




まだ時間も早かったのでこのままお散歩へ

この日のコースはここ。日本百名城 山中城跡公園
画像

画像
なんだか楽しそうな所です
画像
画像
画像
画像
画像
思った通り素敵なところでした。
あんまり人もいないし、景色もいいし、お散歩には最高
それに、起伏があっていい筋力トレーニングにもなりそうです。




そして夜。
そう、昨日は節分
豆まきは今年も袋のまま。
画像
               お面はないので合成してみました
私はこはるの周りにばらまいただけなのに、父ちゃんは投げつけてました。
だから私が仕返ししてやりましたよ〜。
ばしっとね。

画像

報酬は特にありません・・・・・・

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


私たちはもちろん今年も食べました。
ちゃんと無言で。
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こはるちゃんの一番好きなこと・
テンションあがること、何ですかー。
こはるちゃんとママさんの二人で、
こはるちゃんの好きなこと・夢中に
なれることで、いっぱいいっぱい
心から楽しく盛り上がって一緒に
動く・遊ぶ!!
そして、タイミングよくご褒美を
あげる!!
できるだけ単純なことがイイと思います。
「欲出し」何をするにも大事なことだし、
結構難しいことだと思います。

いつも見てるだけ〜なのに、いきなり
長々と「こうしたら…」コメでごめん
なさーい。

あちゃ
2013/02/04 15:44
せっかくの休みが雨だとテンション下がりますよね。
私は、更にダラダラ度が増します。

今週も練習お疲れさまです。こはるちゃんちは、頑張るなぁ。
こはるちゃんは、お友達がいないと張りきれないんですね。どうしたらいいのかなぁ。
うちは、お友達と遊ぶことが少ないから、私とでも楽しめるよって思えるように努力してます。躾の先生にも飼い主さんといると良いことあるよって思えるようにテンションあげちゃいましょうって良く言われます。指示出すのにも感情変えましょって。なかなか難しいですよね。
鬼役のこはるちゃん可愛い。鬼のパンツを履かせたい
恵方巻き、今年初めて食べましたが、無言でもなく切っちゃったからダメダメですねヌ
hocochan
2013/02/04 16:31
練習お疲れ様です。

その落ち込みわかる気がします。

私事ですが、
少しでも出来ると人が嬉しくて、
もっともっとと思ってしまって、
無理させてしまっていたのかな。
声が怖くなってたし(汗)

ワンも人も楽しくってすごくシンプルな事だけど
とっても難しい課題ですね。

それでもハイスピクリーンランはすごいです。
ゴールも練習したんですね。

我が家もちょっとづつですが練習頑張ります(笑)

今度お会いする時が楽しみです。
マミコ
2013/02/04 19:23
なにもしない日(私はいつも)でもちゃんと食事の用意してるじゃないですか
私はほんと何もしないので食事も当然外食(安いとこね)
そっか〜テンションでしたか
拒否られると落ち込みますよね
チェスもトイも”イヤ”となると全く言う事聞いてくれないので
ギャラリーが居ないとこはるちゃんは燃えないタイプなのね!
本番にはこれが1番いいんですけどね
チェスとアニューは周りにワンがいるとそっちに気がいっちゃって競技どころじゃなくなるので・・・
でもそんな中でハイスピはクリーンランでゴールも出来たのは大大成果ですね
そんなに拒否ってる時でも出来るって事はハイスピ好きなんですよ
それにしても『やる気スイッチ』の場所が何処にあるか知りたいですよね
CTママ
2013/02/04 20:37
何がイイって天気がいいですね
体は疲れなかったけど心が疲れちゃいましたね〜(笑)そんな時もありますよo(^o^)o
こはるちゃん比較的順調に来ていたから、初壁は辛かったですね。。
うちも気分屋だからテンション激しいです(^_^;)  
これからどんどん1対1で絡んでいくと、技術以外の所で新たな事をこはるちゃんもママさんも経験されると思います(今回の事も1つだと思います)。その経験が下がった時のアゲのスイッチだったり、下げさせないような工夫だったり…になっていくのかな〜って思います

(追記ですが、もし次スラ練習するようでしたら2、3本だけにして、暫く増やしたい気もちを堪えて‘ポール遊び’にしてみませんか?3本完璧になれば6本も出来ています
ろびぱぱ。
2013/02/04 22:46
そっか〜!せっかく貸し切りだったのにね。

でも、日曜日はうちも練習に行ったんですが…全くダメでした(泣)
スピードもなく遅いし、マウンテン拒否!
しまいには、Aフレまで拒否。
呼んでも固まって来ない←そばに行ったらまたそれやらされるんでしょ?嫌だ!みたいな感じで途中で止まる(汗)
ストレスフケが出るぐらい嫌がってしまい
テンションも低く、やる気スイッチも見つけられない。
うちも、どよーんでした(人間が)
何でだろう?と考えて…考えてもわからない。よく信頼関係が大事と言われるけど難しいです。

こはるちゃん、最後1回完走出来たんですから、終わり良ければヨシ!なのでは?(^-^)
頑張ったよね〜。直線じゃなく、跳んで走るんだもん…疲れるよね。
でも、ちゃんとゴールも出来て…進歩してるのではないでしょうか?
こはるちゃんは、総合よりハイスピードの方が好きなのかな?♪
tikimama
2013/02/05 09:02
お友達大好きなこはるちゃんだから、これが終わったらお友達と遊べる!って思ってるんでしょうかね!?
なのでワンコの姿が見えないとテンションが上がらない!?
でも練習は始まったばかりでしょ。
あせらずに頑張って下さいね。
信頼関係だって我家よりは遥かにあるんだから!!
その内、お友達の姿が見えなくてもちゃんと出来るようになりますよ(素人なのに色々とエラそうにゴメンネ。。。)

エク練の合間にベッドの足回しも習得してくださいね〜(笑)
目指せ「今日のわんこ」
mifo
2013/02/05 09:51
そぅそぅ 「何もしない」日、大事ですょある意味脳みその休憩〜(私だけ?)
テンション、集中、これは難しいですね。こはるちゃんもそんな日もあるさ。。集中ないと エイトもいまだにスラ抜けたりしますからぁ あ、スラ練、偶数本数でやったほうがいいみたいです。「入り口」「出口」が逆だからだそうです。 後はいろんなところでいっぱい練習ですね。
そして…「座布団まわし」練習頑張って?←かわいい
エイトまん
2013/02/05 15:03
あちゃさん

アドバイス有難うございます

一番好きな事・・・・ずっと考えているんです。
でも、思いつくのは食べ物くらいで・・・

あ、これ好きかなあって思っても結構すぐ飽きちゃったりするしなあ。
それでも家の中では盛り上がったりするんですよ〜。
かといって外では同じ事をしても盛り上がらなかったり、とにかくまだよく分かってないんだと思います、私。
もう2年も一緒にいるのになあ。難しい・・・・

まあ、まずは私がこはると遊んだりすることを心から楽しもうと思います。実際可愛いし、楽しいですしね(笑)

とんでもないですよ〜。
見て頂いているだけでも光栄ですから。

こはるママ
2013/02/08 09:35
hocochanさん

私は雨に限らず旦那さんがお休みだと、ものすごくダラダラした生活になります
完全にお休みモードになるんです。

テンションあげちゃいましょう・・・かあ。
難しいですよね。
なかなか思い通りにはいかないですから。
他の人のまねをしてみたりしたんです。でも、ダメでした。
こはるのつぼが分からな〜〜〜〜〜い。

今年もお面がなかったので、画像編集してみました。
ドリフのかつらみたいで結構似合ってる???
(古いかっ・・・・

我が家は毎年気合入れてまるかぶりしてますよ〜。
なのでこの日はおかずを作っても食べる暇がないんです。
お腹いっぱいになっちゃうしね。
こはるママ
2013/02/08 09:44
マミコさん

マミコさ〜〜〜ん、私も弱かったです、メンタル。
落ち込みますね。
大丈夫だと思っていただけに・・・・。

多分、いやきっと、顔に出ていたと思います。
がっかり感・・・
いつも頑張ってくれているこはるに申し訳ないですね。

まだまだ難しいと思いますが、いつかチェス君もイブちゃんもこはるも、みんな楽しいって思えるようになるといいですね。

まずは『エクフィールドでは怒らない』そして、『無理はさせない・やり過ぎない』ってことで。

お互いめげずに頑張りましょ〜ね。
次のエク楽行きますか?
こはるママ
2013/02/08 09:52
CTママさん

いやいや食事の準備っていってもちんっか、麺類の簡単なものだけですよ〜。
ちょっとした汚れとかは見てみないふり、というか「明日やるからさ」って自分に言い訳してます。

そうなんです。
張り切って朝いちで行ったのにこんな調子で、私もなんだかがっかりしちゃって。
でも、それ以上にこれを機にやらなくなるんじゃないかっていう不安が・・・・・
しばらく行かない方がいいのかなあなんて思ったりもして。

結構順調って思っていただけにちょっと焦っていますが、でも、色々皆さんのお話を聞いて気にせず頑張ろうと思いました。

今度のエク楽はどんな感じになるかなあ。
また、宜しくお願いします


でも、そんな感じでもハイスピだけはやってくれたので、もう「ありがとう」って感じです。

さ、今日も探すとしますか!!
《やる気スイッチ》を
こはるママ
2013/02/08 10:03
ろびぱぱ。さん

いつも色々と有難うございます。
自己流で、これでいいのかなあと不安いっぱいのチームこはるなので、いつもアドバイスを下さるぱぱさんには感謝しています

こはるはコーシングもエクも比較的最初からうまくいっていた所があるので、安心しすぎてましたね。
なので、弱い!!!

最初に戻って、まずは楽しいんだよ〜って思ってもらえるように練習を工夫してみようと思います。

また、相談に乗って頂けたら嬉しいです。
これからも宜しくお願いします
こはるママ
2013/02/08 10:13
tikimamaさん

そうなんです。
あの晴天と貸し切りという好条件、かなり張り切っていたので、がっかり感が余計に・・・・
「え〜〜〜〜〜、なんで〜〜〜〜〜〜〜〜」です。

でも、やっぱりこの貸し切りっていう状況はこはる的にはあんまり好きじゃないようです。
他のワンコを見てテンションがあがっている状態だと、自然と競技中のテンションも上がっていたように思えます。
ま、逆に集中力を維持するのが大変にはなりますが・・・・

チキちゃん・・・そうですか・・・
やっぱり環境(状況)が変わると、色々あるんでしょうかね。
どこへいってもいつでも同じに出来るようになるにはどの位かかるんでしょうね。
あ、ちなみにあの日こはるもマウンテン初完全拒否でした

最後、ハイスピはクリーンランしてくれたのでなんとかいっぱい褒めて練習を終わらせることができましたが・・・・・。
好きなのかはですけどね。



こはるママ
2013/02/08 10:24
mifoさん

とんでもないですよ〜。
有難うございます

mifoさんはいつもこはるの事を見ててくれて応援してくれているので、嬉しいんですよ〜。

でも、そうなんですよね。
始めたばかりなんですもんね。
出来なくて当たり前くらいの気楽な感じでいないとですよね。

色々あるんですけど、でもやっぱりこうやってこはると一緒にスポーツができるのは凄く楽しいので、これからもめげずに続けていきますよ〜。

今朝もやってました、座布団回しの自主練。
これに関しては毎日せっせと頑張っているみたです
こはるママ
2013/02/08 10:32
エイトまんさん

アドバイス有難うございます

皆さんがおっしゃるように難しいんですね、テンションと集中。
ずっと長い間頑張っているワンコでもそうなんですから、まだ足を踏み入れたばかりのこはるがうまくいかないのは仕方ないですね。
今回は私のメンタルが弱いために出てきた不安とグチみたいなものかもしれないですね。
そう思ったら気も楽になりました。

あれこれ考えても仕方ないし、これからも頑張って練習しようと思います


座布団回しだけは雨の日も風の日も頑張って自主練習してますよ〜。
テンション
こはるママ
2013/02/08 10:41
アービィさんのお友達です。
もし、エクとかアジするにはママさんを何よりも信頼する関係を築かなくては、他犬と遊んでる方がママさんより勝っている状態です。今一度、いついかなる時でも呼びができるように再構築してください。
ジンジー
2013/02/09 23:12
ジンジーさん

はじめまして。
いつもmixiでお名前をお見かけしていました。
コメント有難うございます。

ラン内でのこはるの様子、以前からずっと気になっていました。

『いついかなる時でも呼び戻しができること』

こはるとの信頼関係をもっときちんと築かなければいけないですね。
頑張ってみます。
こはるママ
2013/02/12 04:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
暇つぶしとお散歩とエクと節分と 今日は、こはる日和ですね♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる