今日は、こはる日和ですね♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末のお出かけ・日曜日編(エクストリームを楽しもう会)

<<   作成日時 : 2013/01/22 16:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 17

日曜日。

この日もいいお天気

そんな中、『エクストリームを楽しもう会』に参加してきました。
画像


お昼までは自由練習。
午後からは記録会です。


自由練習はゴールとスラロームを中心に練習することにしました。

ゴール
2〜3台前から「ゴール」の掛け声をかけながら通過練習。
繰り返していくうちに通れるようになってきました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ケド(ケドの理由はのちほど)

スラローム
自主練でやっていたいちにの掛け声は効いていない感じでした。
やはりまだ動きが身についてはいなかったようです。そりゃそっか。
それに16本と長いため途中で集中力が切れてしまいます。
ただ、抜かしてしまっても呼べば戻ってきてくれるのでその点はいいかなあと。




そして午後の記録会。

お友達のみんなも頑張っています
画像
           チェスちゃん、リード付きハイスピ総合ともに1位
画像
画像
トイちゃん、いつの間にかすっかりスラが身についていました
画像
           サンちゃん、ハイスピ1位  綺麗に飛んでるなあ…
画像


初エクストリームのほちぇぴ家。
画像
画像
画像
初挑戦でノーリード、しかもクリーンラン 凄いです

でも・・・・・
画像
画像
          疲れちゃったね。お疲れ様。

画像
久しぶりに跳んだり走ったりしているチキちゃんを見ることができました
画像
               あっ、ベロが出てるよ〜。
画像


チェス君とイブちゃん、今日はあんまりエクの気分じゃなかったかな。
写真がなくてごめんなさい。

ワンコってなかなかどうして難しいですよね。
この前出来ていたことが出来なくなったりするし。
「何でやらなくちゃいけないの???」
「これは何のためにやってるの???」
「遊んでる方が楽しいんだけどなあ。」
こんな気持ちを挙げて挙げてスタート台に立つ、そして、全力が出せる様になる。

・・・・・・難しいデスネ・・・・・・・・



画像
               2人で内緒話


で、今週のアニューさん
画像





そして、こはるのハイスピ

1走目は旦那さんがハンドラー。
スタート前にイモをあげていたそうで途中止まってくちゃくちゃ。
走りながら口を動かしていたそうです。
そりゃ、だめだわ。イモはないない。
でも旦那さんがハンドラーをやると私よりも足が早いので、こはるのスピードが上がりそうです。

2走目は私がハンドラー。
画像
画像
画像
最後、やはりゴールをよけてしまいました。まだまだですね。


そして、こはるの総合

http://youtu.be/_MjFAMprWpA

途中でおやつをあげながらやっています。
練習時に通しでやってみたら途中で「そのおやつくれないんだね」的な感じになって集中が切れてしまったからです。
こはるの原動力は完全におやつの様です。
今後おやつなしでできるようになるのかちょっと心配な気もしますが・・・・・


それでもスラローム以外は比較的スムーズにできていた感じがします。

スラロームに関してはまだまだですね。
こはるとの息が全く合っていません。
私の誘導方法にも問題があるように思います。
まずは早さよりも正確さ、確実に1本ずつ通るということを覚えるまでは練習あるのみです。
リード付きの練習の方がいいのかなあ・・・・・・

あと、おやつをあげやすいので誘導の手が右手になっています。
動画に入っていた会話を聞いて気づきました。
確かに誘導は左手の方がいいですね。
とはいっても、一度慣れてしまった動きを訂正するのはなかなか大変かもしれませんが。
(家練でスラの時の向きを直そうと思ってやってみるんですが、途中で訳が分からなくなって誘導できなくなってしまいます・・・・・)




表彰・お片づけの後は恒例のご褒美タイム

ホルンちゃん・チェロ君がびっくりして帰りたくなっちゃう程ハイテンションで走り回るトイマンずとアニューさん。
すご〜く楽しそう

やっぱりこの瞬間が一番楽しいと思うつるつるワンコ達なのでした。



スタッフの皆様、この日ご一緒して下さった皆様、お疲れ様でした。
そして、色々と有難うございました。

とても楽しい一日を過ごすことが出来ました。
「エクを楽しもう会」ほんとに楽しいです。

また、宜しくお願い致します




旦那さん、こはる〜、お疲れ様
今回もいっぱいありがとね














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
日曜日はお世話になりました

初エクストリーム
飼い主の体はボロボロですが
ホルン・チェロ共々
凄く楽しめました
(パパは結構はまった感じです)

こはるちゃん
もう〜完璧ですね
ほんと凄い〜

トイマンの皆さんは練習熱心だから
これからの皆の活躍楽しみです

我が家もゆっくりやって行こうと思っています
これかたも宜しくお願いします

ほちぇぴママ
2013/01/22 20:19
いつもありがとうございます。

こはるちゃん総合出来てましたね。
練習の成果かな。

我が家は
今日も楽し〜と思ったのは2走目まででそのあとどん底に。

私のメンタルがこんなに弱かったなんて・・・トホホです(涙)

練習あるのみですね。

コソレン、コソレン。
マミコ
2013/01/22 21:51
わ〜お〜見てるだけで体が疼きます(笑)
楽しそう
チームこはるいい感じですね!障害物拒否ないですね

こはるちゃん、ちゃんとママさんについて行こうと頑張っていますよね〜
通しで走りながらやるとママさんも急いでしまうのでどうしても支持や動作が遅れたり曖昧だったり…。今の段階ではこはるちゃんがママさんに付いていくだけでイッパイの感じがしますね。通し練習で可能でしたら歩いてお互いに覚えるような感じでオヤツ食べながら楽しく散歩みたいにがいいように思います
焦らず出来る同じことを繰り返して(自信つけさせて)イイ関係築いて、少しづつ前進していけば、『オヤツはゴールしてからでもいいよ』って顔になりますよ
go for it

うちも今更ですがスラをエク対応に一から作り直し始めました。春までに間に合うか…(^^;
お互いがんばりましょうね〜♪
ろびぱぱ。
2013/01/22 22:34
日曜日はお疲れ様でした
コソ練すんません(^^;
ただ他の障害がね・・・特にトンネル
あとアニューの大脱走これが一番の問題です
こはるちゃんハイスピはゴールだけですね
ゴールに向かっておもちゃを投げてみるとかはどうかな?
総合もスムーズに出来てましたよ
途中でおやつで集中切らせなかったのは凄くいいと思います
うちのスラ練は1でも2でも全ておやつをあげてやってました
私も誘導は右手だったんですが左手に修正しました
馴れるまで???になりますが競技の流れからして左手に修正した方がよりスムーズになりますよ
大変だけどお互い予選会目指してがんばりましょう
CTママ
2013/01/22 23:01
こはる家は色々楽しんでるね〜

くれぐれも、こはるだけじゃなく、papaやmamaも体調崩さないようにね。
いつか、大会見に行くよ♪
akamaruazukimama
2013/01/23 10:09
お疲れ様でした。
また、うちの娘…舌出てるよ(笑)

こはるちゃん、凄く指示を聞いて頑張ってたと思いますよ☆
そうなんですよね〜。出来てた事が出来ない…でも、これにはわんこ的な理由があるんですよね。
目線が下がってて無理〜と思って避けるとか、ハンドラーが寄りすぎてて避けるとか…難しいです。
でも、気分が乗らない←他のは修正出来ても、うちの場合これが一番難しい(笑)

スラロームは、私入れられなかったので…(汗)ちなみに、私も右手パパはスラが右手です。うちも、まだスラロームは1回しか教えてもらってないので、日々の練習あるのみです。

CTAママさん&トイちゃんも頑張ってたなぁ!
そして、ママさん達みんな足が速い(驚)
私…全速力でマウンテン上ったつもりなんですが、遅かったみたいで(つд`)
本当、全速力で行ったんだけどなぁ…(泣)

また、よろしくお願いしますm(_ _)m
tikimama
2013/01/23 11:30
エク練お疲れ様です!
みんなちゃんと指示を聞いて息ピッタリで凄いです!
どんどん置いて行かれる(T_T)

私はまずは50の心を動かすことから頑張ってみます(笑)
ジュンコ
2013/01/23 14:34
追伸
アニュー”バカボン”も可愛い
(親バカ)
今度は青っ鼻よろしくで〜す
CTママ
2013/01/23 19:01
先日はご参加ありがとうございました
撤収もご協力いただいて感謝です 
楽しく遊んでいただければ それはそれは うれしいです。やはり 飼い主さんのお顔がもりあがってにこにこしてると わんこもにこにこになりますよね
うちは 怒られちゃうんで(うるさいおっさんに)つい、 怖い顔になっちゃうとワンズに拒否られます 真剣に にっこりって なかなか・・
また お待ちしております よろしくお願いします
アジャママ
2013/01/24 12:24
ほちぇぴママさん

お疲れ様でした

筋肉痛とか大丈夫でしたか?
ピアノちゃんを抱えて走ったりもしてましたもんね。
でもほんとにホルンちゃんとチェロ君、初エクとは思えない程のナイスランでしたね。
あの位できたらパパさんがはまるのも分かります

時々思いきり体を動かすのって楽しいですよね。
それも、大好きなワンコ達と一緒に。
またご一緒出来たら嬉しいです。
これからも宜しくお願いします。
こはるママ
2013/01/25 00:26
マミコさん

お疲れ様でした
こちらこそいつも有難うございます。

こはる、ほんの少しですが練習の成果が出てきているみたいです。
トイちゃんもそうですけど、やっぱり自主練っていいのかも知れないですね。

おっしゃる通り、練習あるのみ・・・・という訳でまずはスラ作りから

それにしても前回はとっても楽しそうにやってましたよね、チェス君。
出来ない訳じゃないんだけど、この日はやりたくなかったんでしょうね。

こはるもゴールとスラがなかなかうまくいきません。
家では出来た〜って喜んでいたのに・・・
ま、こんなもんですよね。

お互い諦めずに頑張りましょ〜ね。

こはるママ
2013/01/25 00:38
ろびぱぱ。さん

今回も楽しく練習できましたよ〜。

こはるですが、障害物に拒否がないので助かっています。
それに一生懸命私についてきてくれているのをちゃんと感じることができます。
呼べば戻ってきますしね。
だからこそ、こはるの頑張りにしっかりと答えなければと思っています。
まずは、ぱぱさんのコメントを参考にして、やってみようと思います。
確かに今は早さよりも正確さ、そして出来るという自信を持ってもらう事が大切な時期なのかもしれないですね。

それにこはるだけではなくて私もハンドラーとして的確に自信をもって指示が出せるようにならないといけないですしね。

それになにより楽しそう〜

いつかまたチームビートと一緒に練習できたらいいなあ〜。

いつもアドバイズ有難うございます

mixi見ました。
私の中では、ぱぱさんとビートちゃんは最強のコンビだと思っています。いつも「いいなあ〜、すごいなあ」と憧れている関係ですしね。
きっと大丈夫と信じています。
こはるママ
2013/01/25 01:00
CTママさん

お疲れ様でした

今回の楽しもう会もお天気に恵まれて、楽しい一日でしたね。
それにしてもトイちゃん、やりますね。
凄い出来てる〜、いつの間に〜って思ったらまさかコソ練してたなんて・・・・・・・
ふふっ、でも、やっぱり練習は裏切らないですね。
こはるも頑張りますよ〜、自主練。
ホームセンターへ行って、室内スラも考えてみます。

ゴールに関しては繰り返し練習するのみかなあ。
色々な方法を試してやってみますね。
今はスピードを追求するのは我慢して、確実に出来るよう練習しようと思います。

あとはやっぱりハンドラーの問題ですよね。
こはるに負けないようにエアハンドラーで練習しようかなあ・・・・

今回もアニューさん登場させていただきました。
なかなかどうしてうずまきが良くお似合いです(笑)
次回なにかしちゃったら青っ鼻ですよ〜とアニューさんにお伝えください


こはるママ
2013/01/25 01:13
akamaruazukimamaさん

そうですよね。
なにをするにもまずは元気でいなくちゃいけないですもんね。
私は若干やりすぎる傾向にあるので、時々こう言って頂けると助かります。

予選会・・・・・目標ですが、まだまだ先は見えない感じです。
でも、いつかきっと。
頑張ります
こはるママ
2013/01/25 01:17
tikimamaさん

お疲れ様でした

ご一緒できて嬉しかったです。
それに、元気そうでほっとしました。

チキちゃんは、ハードル凄く綺麗に跳びますね。
旦那と2人で見入っちゃいました。

それと、スラの練習をしている所を見させて頂きました。
我が家はちゃんと習ったことがないので、まさに自己流でやっています。
なので、皆さんの練習を見ると勉強になります。

そうそう、うちの場合、私の足が早いのではなくて、こはるがまだ遅いんだと思いますよ〜。
なので、この先スピードが早くなったらきっとヤバいんだろうなあ〜と思います。
今のうちから鍛えておかないと転びかねない・・・カモ


今回改めて思ったんですけど、やっぱり楽しいですね、エク。
なかなか思ったようにはならないんですけど、一緒にやってる感は最高です。

またご一緒できたら嬉しいです。
これからも宜しくお願いします


こはるママ
2013/01/25 01:35
ジュンコさん

ぱぱさんのやる気スイッチ見つかりましたか

楽し〜って思えば、はまりそうな気もするんだけどなあ、パパ。
ジュンコさん、頑張って〜

今度は是非ご一緒できますよ〜に。

こはるママ
2013/01/25 01:43
アジャママさん

今回も色々とお世話になりました。

いつもウェルカムな雰囲気なので、初心者の我が家も思う存分練習させて頂くとこが出来ます。
有難うございました。

うまくいっても失敗しても楽しいです、エク練習。
私、すっかりはまってしまいました。
これからもこはると一緒に楽しくやっていけたらなあと思います。

ふふっ、うるさいおっさんですか。
真剣にしかもにっこりかあ・・・・・難しいかも。
早いですもんね。私は絶対あの早さには付いていけない自信があります
でも、カッコいいです。

また、宜しくお願い致します

こはるママ
2013/01/25 01:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末のお出かけ・日曜日編(エクストリームを楽しもう会) 今日は、こはる日和ですね♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる