今日は、こはる日和ですね♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末のお出かけ・土曜日編(いちご狩り)

<<   作成日時 : 2013/01/21 22:44   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

この週末は両日ともいいお天気に恵まれ、お出かけ日和でした


という事で、我が家も土曜日・日曜日とお出かけしてきました。



まずは土曜日

静岡の久能山のふもとにいちご狩りに行ってきました。
このあたりの栽培方法は少し変わっています。
その歴史をちょとだけ。

明治維新を期に宿屋、福島屋を廃業、久能山東照宮に奉仕するに至り、
明治二十九年松平健雄宮司より託された苺苗を玉石の間に植え、温室の無い時代、
地道な観察と研究の末、冬にもかかわらず石の輻射熱で苺を栽培、
甘く香りのある実をつけることを実証した。
現在も玉石垣を保存、苺栽培をしており、このあたりは『石垣イチゴ』といって石垣にいちごを栽培している。


という訳でこのあたりのハウスは山の斜面に海に向かって立っています。
               こんな感じです。
画像
           これ、狩るハウスが上の方だと登るのが結構大変です・・・・


以前から毎年この位の時期に行っていた石垣イチゴ狩り。
こはるが家族になってからはなかなか行く機会がなかったんですが、今回ワンコと一緒に入れる所を見つけて行くことにしました。


予約時間が午後だったのでまずは先に久能山東照宮へお参りに。

ここへのお参りはロープウェイを使って行く方法と、下から石段を登って行く方法があります。

我が家の選択はもちろん・・・・・・・・・・


石段です
画像

「さっ、頑張りますよ〜」
画像

「どんどん行くよ〜」
画像
景色のいい所で休憩を兼ねた写真撮影タイムをとりながらなんとか頑張って

画像
到着。
画像

久能山東照宮です。
この前行った日光東照宮と比べると地味な印象ですが、そこよりも19年前に造られ、江戸の代表的建物として平成22年に国宝指定されたそうです。


みんなで一緒にお参りしてから景色のいい所でしばしの休憩。
画像
画像


ぼ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと、日向ぼっこ

父ちゃん「今、何時?」
私「あ、もうこんな時間だよ。行かなくちゃ。」
画像
私「イチゴ狩りの時間
画像

という訳で帰りは下りの階段を
画像
小走りで降りました・・・・・・・・・・・・・疲れた



そしてお待ちかねのイチゴ狩り
          この日お世話になったのはここ
画像


画像
ハウスの中は我が家だけ。貸切です

上の段が紅ほっぺ・下の段が章姫、両方とも静岡で作られた品種です。

画像
写真を撮っていたらフライング味見をぺろっと。
画像
画像
こはるはいちごの一番甘い所を食べています。
画像
画像
画像
父ちゃんと私の間を行ったり来たりしながら、結構食べました。お腹大丈夫かな。


楽しかったね〜


お腹がいっぱいになったのでハウスを後にして 三保の松原 へ
画像
画像
松林を抜けると
画像
画像
波打ち際にひっぱると完全拒否。
画像
逃げてきました。
画像
               The 静岡な景色です。


このあと、さっきの石段の疲労を引きずりながらも1時間ほどお散歩してから帰りました。


旦那さん・こはる、お疲れ様でした



             

             <日曜日編(エクストリームを楽しもう会)につづく>


                    


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い凄い凄い
だって1199段でしょ
私は絶対足腰立たなくなる(キッパリ)
でも久能山東照宮って初めて知りました
国宝なんだ〜家康のお墓もあるんだ〜
歴史物結構好きなんですよね
紅ほっぺが静岡なのも。。。初耳(テヘ)
いちごいっぱい食べれてこはるちゃん幸せだったかな
階段は平気だけど海はやっぱりダメなのね
The 静岡いいですね〜アングル北斎っぽい
CTママ
2013/01/22 00:46
土曜日に久能山に来ていたんですね。
私も以前ルーガと階段のぼりましたが、冬なのに暑くて…久能山の後は、近くのドッグカフェで、のんびりしました。
ワンコとイチゴ狩り出来るとこあるって聞いてましたが、近くにあるんですね。三保の松原キレイですね。相方さんが清水っ子なので、ルーガと連れてきてもらいましたが、行いの悪い私は、富士山キレイに見れませんでした。
また行きたいな。
hocochan
2013/01/22 13:36
こはる家は体力ありますね!
階段見ただけで、Uターンしちゃいそう。
いちご真っ赤で美味しそう。
こはるちゃんは一番美味しい所取りでうらやましい。
ひめ水紫はヘタ近くのみです(笑)
ジュンコ
2013/01/22 15:03
我家は何の迷いもなくロープウェイを選びます!
1199段なんてムリムリ
こはるちゃんと一緒にイチゴ狩りなんていいな〜。
すっごく美味しそうだし
↑ゼロもヘタのとこ専門です(笑)
mifo
2013/01/22 16:22
CTママさん

頑張りましたよ〜、階段はいい筋トレになりますからね
意外と筋肉痛にもなりませんでした。

ここは景色が良くていいですよ〜。
それに冬でも晴れた日なんかは汗が出る位暖かいんです。雪も降らない位暖かいんです。
一度、ドライブにでもいかかですか?
もちろん筋トレ付きで

そう葛飾北斎です。
あの感じ見たことありますよね。
なかなかの景色です
砂浜を歩けばいい運動にもなりますよ〜って、私筋肉バカみたいですね
こはるママ
2013/01/24 07:45
hocochanさん

そうなんです。
久しぶりにイチゴ狩りに行ってきました。
この農園、ラン付きドッグカフェの隣なんですよ〜。
POCKETさんだったかなあ・・・
近くにはラン付きのイチゴ狩りもあるんです。
なんか嬉しいですよね。

三保の松原、ほんとに綺麗ですよね。
この日はいいお天気で最高でした。
お腹いっぱいイチゴを食べて、ここでお散歩していい腹ごなしになったしね。
こはるママ
2013/01/24 07:50
ジュンコさん

こういうの結構昔から好きなんです。
まだ2人で来ていた時も友達と来た時も階段を選択しましたから。
ま、付きあわされる人は大変ですけどね。

こはるには甘い飼い主なので、せっかくだからと甘い所ばかりあげました
こはる的にはどこでもいいからいっぱいください・・・てな感じなんだとは思いますけどね。
こはるママ
2013/01/24 07:54
mifoさん

たまにはいいですよ〜。
景色見ながらゆっくり歩くのも・・・
とはいっても、結構息切れがしちゃうんですけどね。

最近旅行番組とか見ても「ここは犬連れ大丈夫かなあ」ということばかり気になります。
なので、大丈夫だと無性に行ってみたくなるんですよね。
大好きなイチゴ狩り、こはると一緒に行けて楽しかったですよ〜
こはるママ
2013/01/24 07:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末のお出かけ・土曜日編(いちご狩り) 今日は、こはる日和ですね♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる