今日は、こはる日和ですね♪

アクセスカウンタ

zoom RSS エクストリーム体験会に参加してきました

<<   作成日時 : 2012/12/04 02:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

土曜日。

朝から怪しげな雲行き
天気予報では今季一番の寒さになるとの事で・・・・・・・・


そんな中、行ってきました千葉ポートパークへ。   

行われたのは エクストリーム体験会
ず〜っと楽しみにしていた体験会です


画像
               チームこはる

そしてこの日ご一緒したのは
画像
               チームビート




画像
開会式の後は、自由練習です。



チームこはる、まずはハイスピの練習から。
2本はリードをつけたまま、ハンドラーは私で。
1本はやはりリードをつけたまま、ハンドラーは旦那さんで。

しっかりと前を見てリズムよく飛んでいたので、次はノーリードで挑戦

1本目。
コースアウトすることなくクリーンラン(ただし、練習時はゴールゲートはありません)。
しかし、何となく飽きてきた様な走り方で時々よそ見をしながらゆっくりラン。


という訳で、ちょっと休憩して総合の練習をすることにしました。

リード付きで、ハンドラーは旦那さん。
画像
画像
               ハイウェイ
他の機材も一通りクリアできたので通し練習はこの一回のみ。
あとは後ろに置いてあった練習用の機材で部分練習をしました。


ちょっと休んで、もう一度ノーリードでハイスピに挑戦
今回もクリーンラン。
さっきよりもちゃんと走ってくれていたので、い〜〜〜〜〜〜っぱい誉めて練習は終わりにしておきました。



そして午後から模擬競技会

こはる初体験
初めてのタイム計測です。


まずは総合から。

でしたが、徐々に広がる雨雲。

そんな中始まった競技会。
こはるは19番。

もうすぐ順番という所で突然の雹。
そして強風と横なぐりの雨。
ぐんぐん下がる気温。

雨はざーざーでしたが、雹が止んだ時点で競技再開。

みなさん雨の中頑張っていましたが、チームこはるは・・・・・・

初めたばかりなので、ここで嫌な思いや滑ったりなどのハプニングで怖い思いをさせて「総合→嫌い→やりたくない」になると嫌なので棄権しました

今は、楽しいんだという事を覚えてもらえればいいかなあと。

ビートちゃんは雨にもひるまずクリーンラン
素敵です



そしてハイジャンプ
ここでも頑張ったビートちゃん。
画像
画像
凄いです

あ、こはるは出てません。


そうこうしているうちに雨も止んで、少し晴れ間も見えてきました。


最後はハイスピード

こはるはノーリードで挑戦しました

まず、スタート台でおやつの端を少しだけ齧らせます。
「もっと欲しいよ〜」と食いついてきたところで、スタート。


http://youtu.be/B4zSq8P4P1I
BGMや声が入っているので音量にご注意下さい

ジャンプは高めかな。
あまりスピードは出ていませんが、私の方(おやつを持っている手)を見ること無く、まっすぐ前を見てハードルの真ん中を飛んでいます。
スピードがでないのは私に合わせて走っているから


そして問題のゴール。
やはり出来ませんでした。
しかもゴールゲートの横をすり抜けてから、ちゃんとゴールゲートを抜けるまでに16〜17秒程かかっています。

(考えられる原因)
まだゴールゲートは通るものという認識をしていない。
私の声かけが良くない(タイミング・声のトーンなど)。
練習不足。



結果
画像
               ブービーですよ〜
プラス30はおやつ使用のためです。

全部クリアできてのハイスピなので「もし」はないんですが、でもあえて言っちゃいます。
「もし、あのままゴール出来ていたら15秒位のタイムだったのに


でも終わってみれば、こはるさん良く頑張ったと思います。
初めての参戦でタイムを残せただけでも上出来です
お疲れ様〜


ビートちゃんは頑張ったプラス入賞です
ハイジャンプ3位 おめでとうございます




今回の参加で今後の課題も見えてきた様な気がします。
そしてなにより楽しかった〜
ワンコと一緒に楽しめるエクストリーム、はまりそうです。
もうはまってるかな





        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
チームこはるの動画、初めて見ました♪
こはるちゃん凄いね〜!
リードなしで、もう20本跳べるようになるとは…早いっ!

こはるちゃん、ゴールはひょいとよけてますが…
ゴール板を1つの障害物と認識していないだけで、教えたらすぐ覚えると思います。
チキも始めた時に、ゴール板よけてしまい…なんで?と思ったんですが、人間が理解していてゴール!ゴール!と声をかけても、わんこにとってはなんのこっちゃ?って話ですもんね…教えてない事は出来ないと実感した瞬間でした(笑)

でも、ママさんとこはるちゃん…
とっても楽しそうです♪羨ましい。
チームこはる、これからが楽しみですね!頑張って下さい(^^)/

tikimama
2012/12/04 08:17
土曜日はお疲れ様でした!
お天気の急変には参りましたが、
なんとか最後の競技までできて
よかったですよね。

こはるちゃんのハイスピ、生で見てました。
テンポよく、スピードも出ていて、
バッチリでしたね!!
ゴールだけ、ひょいっとよけちゃう
こはるちゃん、可愛すぎです
コーンを2個置いて、
板のようなものがあれば間に置いて、
ゴールコマンドの練習をしてもいいかも
しれませんね。
そこまでしなくても直にできちゃいそうですが。
課題が分かっているチームこはるの
未来は明るいですネ☆
これからがますます楽しみです♪
サンマー
2012/12/04 08:42
チームこはるがんばってますね
やっぱりこはるちゃんは直ぐに出来るようになったでしょ
アイコンタクトができてるから
これからもっともっと伸びますよ
ゴールも部分練習をすれば直ぐだと思いますよ
ヤバイ見てたら練習したくなってキターーーーーー!!
ハンドラーは疲れるけど気持ちいいよね
ビートちゃんも凄い!!ハイジャン3位って流石
いやいやもう貴女はしっかり”ハマってます”よ
CTママ
2012/12/04 12:54
ほんとお世話になりましたm(_ _)m
すいません『嵐を呼ぶチームB』です(笑)
雨○○と言われても反論できません。。。今年
こはるちゃんノーリードでももう大丈夫ですよなので次は距離感を意識してママさんが少しこはるちゃんを押し気味なので、もう少し(最初は今の距離+50cm〜1m)位離れて並走する方がお互い走り易く(スピードもでます)なると思いますよ〜
うちもスラ頑張って10位→5位以内(夢は大きく・笑)になれるよう頑張りま〜す。 

とにかくこはるちゃんの眼差しとママさんの笑顔が印象的でした
お互い予選会でのCR目指しましょ(^-^)v
ろびぱぱ。
2012/12/04 13:35
あー楽しそう。
こはるちゃん。どんどん上達してるね。課題もはっきりして来たし、もうやるしか無い\(^o^)/

ビートちゃんはどんな状況の中でもぶれなくできるって素晴らしいです。

このプログを見て、私も諦めかけましたが、やっぱりみんなと一緒に頑張りたいとおもうのでした。
マミコ
2012/12/04 14:45
チームこはる凄いです!
見るたびに上達していってますね。
課題や目標が決まればいつも以上に気合いが入るから、これから先が楽しみですね。
今度、50にどれだけ楽しいかを教えてあげて下さい。
私もみんなと一緒にGO、GOしたいです(笑)
ジュンコ
2012/12/04 14:53
チームこはる お疲れさまでしたぁ! はまっちゃいましたね笑 「できないことが、できてくる」って、楽しいですよね♪  いっぱい練習して、是非シッポフェスに出場してください
ビートちゃんもすごいジャンプ!70センチは、いったかな? 
エイトまん
2012/12/04 19:58
前にエクを御紹介した時には、ご興味無さそうでしたので、会場でお会いした時には驚きました。
でも、せっかく近くに練習できる環境もありますしね。
我が家は、飼い主がぼちぼちな感じでなかなか進歩もないのですが、
エクを始めてから、競技の部分だけでないところでいい影響も見えてきたので、
成績的にはダメダメでも続けていこうと思っています。
そのうち、M'sで御一緒しましょう。
ゆうこ
2012/12/04 23:00
tikimamaさん

ぴょ〜んぴょ〜んな感じなのでまだまだハイスピードとは言えませんが、こはる随分頑張ってくれています。
スタート台でコーシングの時の様なぐいぐい感はないので楽しんでくれているかは???ですけど、でも、ゴールを目指してくれる姿を見ると感動です。
ありがと〜〜〜って思います。
こうやって一緒にできるドッグスポーツって楽しいですね。最近つくづくそう思います。

ゴールは練習あるのみですね。
今回その練習もしたかったんですけど、ゴールがなかったのでぶっつけ本番でした。
やっぱりまだ認識していないのでよけちゃうのは仕方ないかなあとも・・・・
あ、あとスタート後の一本目もちょっと不安なんですよ〜。
抜けちゃいそうなので、1本目はかなり近くで誘導しています。

まだまだ出来ない所ばかりですけど、これから楽しんで練習していきたいと思います。

いつか予選会場でお会いできたらいいなあ〜。
それを目標に頑張ります!!

こはるママ
2012/12/06 09:57
サンマーさん

お疲れ様でした。
あのお天気には参りましたね。
でも、あの中をピンシャーちゃん達は頑張ってましたよね。

我が家は、結局総合は棄権したのでちょっと残念だったなあ。
でもハイスピは、今出来る力を出してくれたんじゃないかなあと思っています。
この前の楽しむ会の経験も随分役に立っていたように思います。
ゴールはやっぱり駄目でしたね。
あれから練習もしていないので仕方ないんですが、課題も少しづつ見えてきたので頑張れそうです。
ゴールのコマンドで間をくぐること、サンマーさんの方法なら練習場じゃなくてもできそうなのでやってみます。

あのお天気だったのにあの日は充実感でいっぱいでした。
ほんとに楽しかったんだと思います、私。
課題をクリアする楽しさ、これからチームこはる全員で味わっていけたらいいなあと思います。

これからも宜しくお願いします。

こはるママ
2012/12/06 10:08
CTママさん

頑張りました、こはる。
ママさんの言ってた事、分かりましたよ〜。
タイムはどうあれクリーンランは凄く嬉しいですね。
ちょっと感動ものでした。
あの時私のテンションだったと思います。

ゴールの事も含めて色々な課題が見えてきました。
目標も(高いですけど)あるし、頑張れそうです。
また練習ご一緒して下さいね。

ビートちゃんはさすがでした。
初めてやっている所を見たんですけど、息がばっちりあっていて凄かったです。
総合、ビデオで撮っていたんですけど「すご〜い」と興奮しながらだったのでぶれぶれでとても見られる感じじゃなくて・・・・残念。

やっぱりですか。
完全にはまってますね、私。


こはるママ
2012/12/06 10:16
ろびぱぱ。さん

こちらこそ有難うございました。
ご一緒出来て心強かったです。
それにこはるのやっている所を実際に見てもらう事ができたので良かったです。

私の距離感ですか。
今の感じだと確かに皆さんと比べても近すぎますよね。
離れると脱線するのではないかと思うとどうしても寄って行っちゃうんですよね。
でも、たしかにこれだとスピードアップは出来ないか・・・・
もう離れて走ってみても大丈夫ですかね。

ビートちゃんはやっぱり凄かったです。
ぱぱさんとの信頼関係もばっちりですもんね。
ビートちゃんとぱぱさんとの様子を見てると「いいなあ」とか「すごいなあ」とかいつも思うんですよね。
私もそうなりたいと。
でも、最近前よりもこはるが見てくれるようになった様な気はするんですよ〜。

いつか同じ舞台に立てたら嬉しいなあ・・・

あ、お天気凄かったですね。
日曜日、こはる地方は雪でした。
「雨〇」疑惑、うちもやばいかも。
こはるママ
2012/12/06 11:21
マミコさん

あんな天気だったのに楽しかったんです。
私、すっかりエクの魅力にはまってしまったみたいです。
こはるが頑張ってくれているおかげでもあるんですけどね。
チェス君もこの前ちゃんと出来てたし、しかもちょっと楽しそうだったですよね。
また一緒に練習して、いつか今度はエク予選の舞台にみんなで立てるように頑張りましょ〜ね。

びーちゃんは凄いですよ〜。
さすがでした。
こはるママ
2012/12/06 11:26
ジュンコさん

どうやったらいいのかとか、何をしたらいいのかとか考えながらやっていくというのも楽しいんですよね。
何か、一緒にチームで頑張ってる〜って感じがして。

ぱぱさんはやっぱりあんまり乗る気じゃないんですか。
前に水紫ちゃんと一緒にハードルを飛んでいる時楽しそうだった気がしたんだけど・・・

一緒にしましょ〜よ、GO!GO!


こはるママ
2012/12/06 11:42
エイトまんさん

そうなんですよ〜。
「あ、こんな事もできるんだね」とか「できるようになったね」とかこういう事が一つ一つ楽しくって。
私、すっかりはまったみたいです。

ビートちゃん、凄かったですよ。
80aクリアですから。
あのバネ、羨ましいです。
こはるママ
2012/12/06 11:47
ゆうこさん

そうなんです。
こはるは嫌がって出来ないだろうなあって思ってたんですよね。
でも、遊びに行った先にハードルが2基だけ置いてあってお友達がこはるを誘導したら飛んでくれたんです。
「できるじゃん」って言われてすっかりその気になった親ばか飼い主です・・・
で、今はすっかりエクの楽しさにはまってしまったみたいです、私が(笑)。

いい影響ですか・・・
うちも最近前よりも飼い主を見てくれるようになった様な気がします。
信頼関係を築くためにも、しつけの面でもいいんですかね。

「ほめろぐ」にあるM'での練習風景の動画、見せてもらっていました。
それで私も行きたいなあと思いまして。
せっかく練習ができる環境があるんですもんね。
頑張ってみようと思います。
ご一緒出来た時は宜しくお願い致します。
こはるママ
2012/12/06 11:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
エクストリーム体験会に参加してきました 今日は、こはる日和ですね♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる