今日は、こはる日和ですね♪

アクセスカウンタ

zoom RSS こはるのおやつ方程式

<<   作成日時 : 2012/11/29 11:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
               ぬ〜んと失礼します。
          昨日は久しぶりに足柄COCOでお友達とらんらんしてきました。
             芝まみれになって、薄暗くなるまで3時間位遊んだかな。
             みんなで全力で追いかけっこ、やっぱり楽しいです




話は変わって。

以前(8/17)のブログで書いていた遊び、まだ続いています。


そもそもあの遊びは頭を使ってもらおうとやっていたもの。
どの位で「あ、反対に回れば取れるよね。」ということに自ら気づくようになるかなあと考えていました。


そして今現在、こはるの行動に変化が見られています。

画像
               私が掃除機を出してくると
画像
               すでにこの位置でスタンバイ
画像
    なんとかそこから取ろうと必死。でも、全く見当違いな所に手を出してる
画像
               いつまでも頑張って取ろうとしてます。
画像


仕方ないので「こはる、回っておいで!」と声をかけると
画像
               勢いよく走ってきます。
画像



そしてまた
画像
               そそくさと
画像
                 戻ります。
画像
画像
「こはる、回っておいで!」
画像
画像


そしてまたくりかえし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、こんなことが私が掃除機をかけている間続きます。





どうやらこはるの頭の中ではこんな感じになっているようです。

掃除機を出してくるおやつがもらえる

おやつがもらえる場所はゲートの向こうゲートの向こうに行けばおやつがもらえる



(ゆえに) ゲートの向こうへ行く=おやつの時間


変な事を覚えさせてしまいました
しかも、肝心の『回ってくれば簡単に食べられる』という事はいまだに覚えられていないようです

頭がいいのか、それともちょっと残念なのかよく分かりません。


ひとまず、上の方程式はなかったことにしてもらわないとなあ。

画像

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなのよね!
ゲートの向うにあるオヤツに集中しちゃって
最短距離でGETしようと必死にガリガリ(><)
回り道すれば簡単に食べられるのに
レイアなんてキレて騒いでるわ!
最近は上着やバッグをもってウロウロしてると
お仕事に出掛ける=オヤツのようで
さっさとサークルに入ってオヤツ下さいを
アピールしてます(^^;
キティ
2012/11/29 12:35
進化してますね〜〜〜(^O^)
掃除機が出てくるのが始まりってのが面白いです(笑)
たぶんコマンドで何かをさせようと(ジャンプとか回ってとか…)練習されているので、ママさんの『回っておいで』の言葉が効いているんだと思いますよ(^_-)
流れ的に理解させるよりも、せっかくママさんのコマンドに意識してきているので『回っておいで』を理解させたほうが後々楽しくなるきっかけになると思いますよ(*゚▽゚*) ママさんのコマンド→良いことが起きる(呼び戻し)→ママの言葉に集中→スポーツへ応用。。(^-^)

楽しく美味しく美味しく(大事なので2回言いました(笑))遊びながら教えると覚えも早いと思いますよ
ろびぱぱ。
2012/11/29 13:11
そうそう!!勝手に方程式作りますよね〜。
そことそこは繋がってるくせして、ここは別とかって。
おバカだな〜って思うけどやっぱり可愛いんですよね。
これから大掃除の時期なので、こはるちゃんは夢のおやつタイムがいっぱいですね(笑)
mifo
2012/11/29 16:06
昨日は、どうも。毎度、遅くまでありがとう。
ぐっすり寝てました。

エクのブログ、今見た〜。
トンネルとかどうかな?と思ったけど、みんな上手に
クリアーしているね。
警戒心強い犬種だから、もっと躊躇するかと思ってた。

そうそう、スラローム結構難しいよね。
一番難しいんじゃない?
色々、挑戦するこはる家。素敵です!!
akamaruazukimama
2012/11/29 22:12
ぬ〜ん!!可愛い
天気がよければCOCOは冬でも暖かくて過しやすいですよね
こはるちゃん芝いぬになってた
でもそれだけ遊んでくれるとこっちも嬉しいよね
どこぞのウィペット?は遊ぶまえから『ごろすり』で
芝だらけになってるけど
コマンドできてるじゃないですか
こうするとこうなる!ってのより
コマンドを聞くようにする方がいろいろ出来るようになりますよ
って言うだけの私。。。うちは誰も聞いてくれない
CTママ
2012/11/29 23:19
キティさん

なんかこういうあんまり覚えなくていい様な事は良く覚えているんですよね。
もっと覚えなくちゃいけない事はあるでしょって思う事、多々あります。

我が家のフローリング、こはるのかりかりで日々傷が増えてきています
こはるママ
2012/12/04 02:11
ろびぱぱ。さん

そうなんです。
この一連の動作は完全に掃除機が出てきたところから始まって、片づけるまで続きます。
あの後、よく観察してみたんです。
そしたら回っておいでというコマンドは完全に覚えているみたいです。
かりかりやっていてもこれを聞いた途端、走ってきますから。
楽しく美味しく美味しく遊びながら・・・・いいですね。
しつけだからと気張らずに、楽しくできたらいいですよね。
呼び戻しも頑張ります。
こはるママ
2012/12/04 02:19
mifoさん

ゼロちゃんもありますか?
おもしろ方程式。

そうそう、ちょっとお馬鹿なくらいが可愛いですよね。
「ちょっと何あれ?ねえ、見て見て。面白いね。」
夫婦の会話も弾むってもんです
こはるママ
2012/12/04 02:21
akamaruazukimamaさん

最初は警戒しても、飼い主さんと一緒にやっているうちに楽しくなって出来るようになるんでしょうね、きっと。
こはるも今ではあまり警戒心の様なものはみられません。
楽しんでいるかと聞かれると???なところはありますけどね。
スラは最後まで残る大きな課題でしょうね。
でも、練習の過程も何だか楽しめそうです
こはるママ
2012/12/04 02:27
CTママさん

日がでているうちはほんとに過ごしやすい所です。
お友達しかいないのでゆっくり気兼ねなく遊べるし、やっぱりあそこはいいですね。

あいかわらず走り回って転がって、でもとっても楽しそうに遊んでいました。
あの姿を見ると「連れてきて良かった」って思います。
アニューさんのCOCOデビューは???

コマンドですよね、やっぱり。
いつでも、もちろんスポーツでもコマンドは大切ですもんね。
エク練するようになって余計に感じるようになったかもしれません。


こはるママ
2012/12/04 02:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
こはるのおやつ方程式 今日は、こはる日和ですね♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる