今日は、こはる日和ですね♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 色々ありまして

<<   作成日時 : 2012/10/18 13:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

前回の記事にコメントを下さった皆様、有難うございました。
色々あって、お返事が出来なくてごめんなさい。

いつも、見て下さって有難うございます。




今日はその色々について書こうと思います。



先週末の土曜日。

幕張メッセで開催された『しっぽフェスタ』に行ってきました。
目的はエクストリーム決勝大会を見に行く事。
この日、少し遅めに家を出た我が家は激しい渋滞に巻き込まれ、ひとまずお台場に寄って行くことにしました。
私がお買い物をしている間、旦那さんとこはるは公園をお散歩。
その後合流して、みんなでお散歩。
そして、トレーニングと称して砂浜ダッシュ・階段登り。
1時間ほど過ごして会場へ。
そこで夕方まで過ごしました。



日曜日。

『D-TROT』に参加の為、千葉ポに行ってきました。
これは、コーシング競技の中でも自由な雰囲気で、タイムも順位もなく、色々なスタイルで楽しめる団体。
お昼にはコースが解放されてランになり、自由に遊べます。
コーシングも多頭で走ったり、1匹で走ったり、途中で止まってもルアーを戻してくれて続けさせてくれたりと、ほんとに楽しい雰囲気。
もちろん我が家のこはるも走り回ります。
雨もドロドロの地面もお構いなし。
お昼休みにはサルーキーさんや柴犬さん、そしてもちろん?アニューちゃんや水紫ちゃんを追いかけます。
とにかく早く走る子が大好きなこはるです。
久しぶりのコーシングもルアーを見失わなければ、最後まで追う事が出来ていました。

一日中、全力で頑張っていました。

帰りの車の中ではぐっすり。
起きなかったのでそのまま家まで直帰しました。



帰宅後、ドロドロだったのでシャワーで丸洗い。
そしてほっと一息ついたころから異変が。

最初は何度かオシッコの為にしゃがむもののあまり出ずというのを繰り返していたこはる。
そのうちその間隔が短くなり、出たり入ったりを休む間もなく繰り返し始めました。
それでもほんの少ししか出ないので、辛いのか鳴き始め、震え始めました。
しばらくするとポタポタと失禁状態。


病院と思ってあせって探したけれど見つけられず、更にテンぱる私。
「こんな田舎には夜やってる所はない!!!!」と、思いついたのが東京のお友達。
すぐに電話しちゃいました。
あの時はお騒がせしてすみませんでした。

そんな私とは違い、旦那さんは冷静に調べなおしてくれて市内に23時までやっている病院を見つけてくれました。
その病院、私も見たのに「やってない〜」って思った所。
こういう時、私ってだめだなあとつくづく思いました。



そして、病院へ。
すぐに、尿検査・血液検査・腹部エコーを実施。
エコー上、膀胱内にはかなりの尿が溜まっていたので導尿をしてもらいひとまず異常な排尿行動は落ち着きました。
こはるも楽になったようでした。


そして、検査結果

血液 異常なし
尿   ケトン体検出
     低尿比重
尿路の通過障害なし

これらから疑われる病気    
腎障害
ファンコニー症候群
尿崩症
糖尿病
避妊手術の影響による尿の出ずらさ

                               
と、説明を受けました。

ただ、比重の低さと尿量の多さについては、帰ってからアミノ〇ッツ入りの水をかなり飲んでいたので、その影響もあるかもしれません。
それと、ケトン体は一時的な脂肪燃焼、つまり激しい運動をした後にも出ることがあるという事でした。



ひとまず、この日は帰宅して翌日再検査することになりました。


月曜日。

いつもと変わりない様子。
食欲もあり、オシッコもちゃんと出ています。

そして、病院へ。
エコー下で採尿し、検査。

結果

タンパク  検出
比重    問題なし
ケトン体  検出


やはり、心配な結果でした。
先生曰く、腎障害の可能性が否定できないとの事で、詳しい尿検査をすることになりました。



そしてそれから、私の頭の中はこの事でいっぱいになりました。
色々な病名が浮かんできたり、つらそうにするこはるを想像してみたり・・・・
とにかく悪い想像ばかりしてしまい、他の事が手に着きません。
意味もなくこはるをぎゅっと抱きしめてみたり、じーっと見つめてみたり・・・・
こはるにしてみれば、「何?どうしたの?」って感じなんだろうなあ。
体を休めようと2日間はお散歩なし、昨日は老女と老犬のようなお散歩をちょっとだけしてきました。



そしてさっき病院から検査結果の連絡がきました。
腎障害を認める様な異常所見はなかったとの事。
今後、定期的に検査をしていけばいいでしょうとの事でした。
何も制限もなくいつも通りでいいそうです。

ひとまず、ほっとしました。
この先も何もない事を祈るばかりです。




はっきりとした原因は分からなかった今回、これは私が思った事ですが・・・・・・。

こはるに無理させすぎたかなあという事。
最近、スポーツの秋だからと毎週末色々な事をしていました。
土日と2日連続の日も。
そしてトレーニングと称して、平日も少しハードめなお散歩をしていました。
症状が出た日はコーシング(長い距離を何度も)と昼休みランと、かなりの運動量だったと思います。

過活動で、疲労が溜まっていたのかも知れません。

もし、そうだとしたら私の責任ですね。
若いから、元気だからと無理させていたのならこはるに申し訳ない・・・・・


こはる、ごめんね。
これからはもっとちゃんと考えるからね。


とりあえず今週末のぎゃろっぷの出場をどうしようか迷ったんですが、こはるの好きなもふもふルアーなので出ることにしました。
結果はどうでもいいので、元気に走ってきてね。
それが一番嬉しいので。









今朝のこはる
画像
              元気です



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
心配な週末でしたね。
でも検査の結果、こはるちゃんに異常がなくて本当に良かった。
検査結果が出るまでの不安、わかります
飼い主の自分がしっかりしなくてはと思うのですが
不安で、不安で、涙が浮かんだり、顔を見ると抱きしめたり
訳のわからない行動をとってしまいますよね(^_^;)

こはるちゃん、今回はこはるちゃん自身も自分の身体に何が起きているのかわからなくてびっくりしたね。
でも、頼もしいパパと優しいママが居てくれたからすぐに元気になれたね。良かったね by ティア・ボニータ

ぺこ天
2012/10/18 15:11
こはるちゃん、小さな体で無理しすぎちゃったかな。
まだ1歳ということもあって
疲れていることに気付かず遊んじゃうのかも。
サンカヤは疲れたら勝手に休むぐうたら娘ですが、
友達は、ランである程度走ったら、オンリードにして
強制的に休ませたりしています。
その辺の兼ね合いや見極めって難しいですよね。
検査結果に異常がなくて、本当によかったです。

老女と老犬のようなお散歩(笑、たまにはいいと思います☆
サンマー
2012/10/18 16:04
大変だったんですね
ほんと検査結果が異常無しで
心からほっとしました
ほんと良かったです
ピッコロ
2012/10/18 16:32
大変だったんですね
ほんと検査結果が異常無しで
心からほっとしました
ほんと良かったです
ピッコロ
2012/10/18 16:37
大事にならなくって良かったです。
パパさん、ママさんも一安心ですね。
こはるちゃんは元気印だからね〜、知らず知らずにムリしちゃったんででしょうね。
今週末は、のんびりと楽しんできてくださいね。
mifo
2012/10/18 16:56
こはるちゃん尿の再検査大事にならなくてよかった
動物は我慢強いから表だって分かる異変は急にだから焦るのは仕方ないですよ
でも時間外診療してくれる病院が近くにあるのは本当に心強いですよね
さすがパパさん頼りになりますね
CTママ
2012/10/18 22:46
検査で異常が見つからなくて安心しました。
いっぱい遊んで疲れちゃったのかな?
パパさん、ママさん、お疲れ様でした。
ユカ
2012/10/18 22:56
こはるちゃん、辛い思いをしてしまいましたね。
急性だったのかしら?
原因が分からないのも不安と思いますが、無理をしないようにね。

クララ
2012/10/18 23:00
ドキドキしながら読ませていただきましたが
経過観察ですんで本当に良かったですね。
ワンコは我慢強いし言葉にしてくれないからね(><)
無理のない程度に楽しんで下さいね。
キティ
2012/10/19 00:06
私もドキドキしながら読ませていただきました(>_<)
こはるちゃん、とりあえず普段通りに過ごせるようで良かったですが、検査結果がはっきりわからないとモヤモヤがずっと続いてしまうんですよね・・・。
イルも、膀胱炎なのか前立腺肥大なのかはっきりしていないので、また症状が出たときは詳しく検査してもらおうと思っています。←エコーのみで尿検査してもらってないんです(・_・;)おかしいですよね・・・
まりこ
2012/10/19 08:55
こはるちゃん、大変だったんですね。 検査結果、異常なかったみたいでひとまず安心なのかな? たまにはのんびりも良いかもですね(*^^*) パパさんママさんお疲れ様。
ききママ
2012/10/19 08:57
こはるちゃん大変だったんですね。
再検査も異常ナシでほんとに安心しました。
原因がわからないのは不安ですよね。
ハイパーこはるちゃんだから、休んだりしないですもんね。
これから休憩しようね。

ジュンコ
2012/10/19 11:00
こはるちゃん、大変な時にメールしちゃってて本当にごめんなさい。
こはるちゃん、検査結果はとりあえず安心していいのかな!?いつも元気なこはるちゃんが、調子悪いと心配ですよね。ママさんの気持ちわかります。
たまには、皆で、のんびりしてくださいね。
hocochan
2012/10/19 11:35
びっくりしました。
土曜日、元気そうだったのに…と。
普段元気な子だからこそ、お出かけが楽しくて楽しくて限界を超えてまで遊んだりして…結果、家に帰ってホッとして疲れが出ちゃうのかな?

検査の結果、異常なしだったみたいで一安心ですね!
何も手に着かなくなる気持ち…わかります。だから、こはるちゃんが元気になってくれて本当に良かった(T_T)

こはるちゃん、もふもふルアーで無理せず、楽しく遊んできてね♪


tikimama
2012/10/19 14:39
ぺこ天さん

そうなんです。不安でいっぱいでした。
こういう時、私って情けないなあとつくづく思いました。
でも、可愛い娘の事なので仕方ないかなあと思ったりもして。

でも今はすっかり元に戻って元気なので、ひとまず私も安心しています。


ボニータちゃん、5歳のお誕生日だったんですよね。
おめでとうございます
この週末はお誕生日会してもらったかな
これからもいつまでも元気に楽しくすごせますように
こはるママ
2012/10/20 23:29
サンマーさん

検査して原因となる病気が見つからなかったので、今の所考えられるのはやっぱり無理のしすぎかなあと。
こはるは以前から外に出ると、あまり休まない子なんです。
野外で地面に伏せをすることはないんですよね。
行きたい、走りたい、遊びたいという気持ちが強くて、放っておくとほんとに休まないんです。
こういう事が分かっていたのに、やりすぎた私の責任は大きいなあと猛省しています。

とにかくこれからは気をつけていこうと思います。
ランでのオンリード、そうですよね。時には必要ですね。

こんなにのんびりと季節を感じながらお散歩したり、休息したりは久しぶりの様な気がします。
たまにはこういうのもいいですね。
こはるママ
2012/10/20 23:37
ピッコロさん

ひとまず安心しました。
心配して頂いて、有難うございます。
こはるはすっかり元気になって、おもちゃぶんぶんして遊んでいます
少々言う事をきかなくても、手を焼いても、やっぱり元気なのが一番ですね。
こはるママ
2012/10/20 23:42
mifoさん

この時はほんとにオロオロしちゃいました。
今でもあの時のこはるの鳴き声と震えが忘れられないですもん。
ん〜〜〜〜、もう見たくない・・・・・。
とりあえず、今は元気にしてますよ〜。
しばらくは無理せずにいこうと思います。

そうそう、うちの子記念日だったんですね。
おめでとうございます
あの写真、こはると同じ顔してる〜
こはるママ
2012/10/20 23:46
CTママさん

あの時はお騒がせしました。
急にびっくりしましたよね。すみません・・・・
いつも偉そうなことばかり言っている私ですが、ああいう時は全く情けないですよね。

こはるはお陰さまで元気です。
明日はいつものこはるでお会いできると思います。

「いつでも連絡して」という言葉。心強かったです。
ほんとに有難うございました



こはるママ
2012/10/20 23:52
ユカさん

とりあえず安心しました。
すっかり元気になって、おもちゃで遊んだり、いたずらしたりといつものこはるです。
あ、でも私はちょっとこはるに甘くなったかも知れません・・・・
こはるママ
2012/10/20 23:54
クララさん

突然でびっくりしました。
辛そうなこはるを見て、泣きそうになっちゃいました、私。

今も今回の症状の原因は分かっていないんですけど、ひとまず今までの生活を続けていこうと思います。
あ、もちろん、無理はしない様にですけどね。
こはるママ
2012/10/20 23:58
キティさん

そうですね、気をつけないとだめですね。
犬がしゃべれない分、私たち人間がちゃんと見てあげなくちゃいけないですもんね。

遊ばせる時は休憩もしっかり取らせたり、しばらくはあまり無理しないようにしたいと思います。
こはるママ
2012/10/21 00:04
まりこさん

イル君もおしっこの調子がよくないんですか?
ほんと、原因が分からないと心配ですよね。
今も常に頭の隅にひっかかっているので、ちょっとでも違った行動をしていると、「どうした?大丈夫?」と過剰に反応してしまう私です。
でも、それでいいかなと今は思っています。

とりあえずこはるは元気にしています。

カプちゃん大きくなりましたね
いつかお会いできるといいなあ。
こはるママ
2012/10/21 00:11
ききママさん

若いからまだまだ大丈夫って思っていたんですけど、気をつけなくちゃいけないですね。

今は元気に遊んでいる姿を見て、何だかいつも以上に幸せを感じています。

暖かいお言葉、有難うございました。

こはるママ
2012/10/21 00:16
ジュンコさん

ほんとにびっくりしちゃったよ〜。
でも、とりあえず検査結果は大丈夫だったので安心しました。

こはる自身も休まないで全力で遊んじゃう感じだけど、私もいけなかったなあ・・・
ぎゃろっぷやエクストリームにむけて、ちょっと気合が入りすぎてたみたい。
常にトレーニングって思っていて。
休む事も大切だよね、やっぱり。
こはるには謝っておきました。

こはるママ
2012/10/21 00:21
hocochanさん

あ、全然大丈夫ですよ〜
気にしないでくださいね。

ちょっと最近色々とやりすぎちゃったように思います。
ほんとの原因は分からないけど、今は出来る事をしていこうと思っています。
無理はしない・・・・大切ですよね。

こはるは元気です。
次にお会いする時はまたいつもの騒がしいハイパーこはるだと思いますよ〜。

こはるママ
2012/10/21 00:26
tikimamaさん

こんな辛そうなこはるを見たのは多分初めてだったので、びっくりしました。
思っている以上にオロオロしてしまって、旦那さんに変なやつあたりしてみたり。

結局原因は分かっていないので、これからも気をつけていかないといけないんですけど、ひとまず元気だし、検査結果も大丈夫だったので私も落ち着く事ができました。

やりすぎの飼い主と、常に全力で遊び、休むことを知らないこはる。
とりあえず今考えられる原因のひとつは無理のしすぎだと思うので、注意していこうと思います。

この前は久しぶりにチキちゃんに会えて嬉しかったです。
有難うございました


こはるママ
2012/10/21 00:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
色々ありまして 今日は、こはる日和ですね♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる