今日は、こはる日和ですね♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 御岳山ハイキング

<<   作成日時 : 2012/07/17 01:47   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

今年一番の暑さだった海の日

我が家は海ではなく山へ行ってきました。

御岳山・・・山頂に祀られている大口真神は「おいぬさま」と呼ばれていて、ここは犬に優しい所です。
そういえば、歩いている途中で「あ、おいぬさま」って言われていました、こはる。



暑くなる前に行きたいね・・・・・という事で4:30に起床して5:30前には出発
そして一番近い駐車場に8時前に到着。
もうほぼ満車状態でした


画像
               切符を買って

画像
               ケーブルカーに乗車・・・こちらも満員

画像
画像
               
御岳山駅に到着すると
画像
               ひたすら歩いて
画像
               急坂にある参道を通って
画像
               ひたすら坂を上がって
画像
               長〜い階段を上ってやっと到着。

武蔵御岳神社に着いた時には息はハアハア、足はぱんぱん、膝はガクガクな状態でした。


神社でお参りして、一休みしてから2時間半コースのハイキングへ出発


画像
               長尾平展望台で記念撮影
画像
               ここからスカイツリーが見えましたよ〜

その後はまた
画像
               ひたすら歩いて
画像
画像
                 天狗岩に到着。
画像
        疲れている体にムチ打って、クサリ場を登ってもらい
画像
           上から撮ってもらいました。なのにこはるはよそ見してるし・・・・

少し休憩して、また更に下って行くとロックガーデンに到着。
画像
画像
               頑張って沢を渡ってます
画像
          このあたりは夏日とは思えないほど涼しかったなあ・・・
画像
               ずんずん行くと綾広の滝が。
画像
               気持ちよかった

でも、この後にかなり急で長い階段があってさすがにこはるも上がれず(多分、疲れていたのもあると思うけど)旦那さんが抱っこ

さすがにみんな疲れてしまってあずまやでちょっと休憩。
こはるはおやつタイム。
で、
こはる、元気復活
その後はぐんぐん歩き
画像
       マラソン登山中のお兄さんたちについて行こうと走ってみたり
画像
               あちこちクンクン・きょろきょろ。


11:30 やっとケーブルカー乗り場まで戻って来ることができました。
私も旦那さんも汗びっしょり。
足は更にぱんぱんで、膝はがくがく笑ってる

あ〜、筋肉痛が怖い・・・・・・・・・・


あ、これはやっぱりやらないとね
画像




帰りもケーブルカーに乗ってらくらく下山。
画像
               ペット連れ用のスペースがあります。


画像
               お疲れ様でした






そして御岳山から我が家のある富士山のふもとまで。
画像
              すっかり夏山の装いです。




今日のお土産
画像






帰る前に駅にある温度計を見たら31℃
暑いはずです・・・・
水を飲ませて、アミノペッツを飲ませて、水をかけて、休憩しながらと熱中症にならない様に充分注意しながらのハイキング。
今回は、早く行って昼前には帰ってこれるようにしたので、何事も無く行って来ることが出来ました。
こはるも元気です。

ずっと行ってみたい所だったので、疲れたけど楽しい一日でした

旦那さん、連れてきてくれてありがとう
こはるも、頑張って一緒に歩いてくれてありがとね




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
凄いです!
短時間で林間コースのハイキング
パパさんママさん持久力ありますね〜やっぱ若さかな

このコースすっごい興味ありますっ!!
めっちゃ楽しそう♪
特に木々がある沢沿いの岩場の道は雰囲気も良いいですね〜
道も整備されてますし近場にあったら絶対行きたいです

ろびぱぱ。
2012/07/17 09:51
御岳山はパピ友さん達が去年行っていて
行きたいな〜と思ってました(思うだけの根性無し)
大口真神は犬神様だから犬連れの人も多いみたいですね
ん〜やっぱり行ってみようかな?
江ノ島の坂&階段でギブだった私・・・”無理”
それにしてもこはる家の体力は凄い
CT家も見習わなければ
特に疲れている体にムチ打ってクサリ場を登ったパパさん
CTママ
2012/07/17 13:32
すごいお散歩してきましたね!
私は即死してしまうわ。
素敵な写真で「行った気分♪」にさせていただきます 笑
お疲れ様でした
ユカ
2012/07/17 16:31
御岳山〜♪
行きたくて行けないお山です。
四年越しに頼んでいるのに、お尻が重くて…
こはる家はフットワークが良いですね〜♪
いつか行ってみたいな〜
混んでいましたか?
トレッキングシューズなら大丈夫ですか?
クララ
2012/07/17 17:23
御岳山ハイキング、すごいハードそう。こはる家は、元気ですね。
坂が急なのが、写真でわかりますよ。
でも、行ってみたい気もします。
暑いの嫌ですが、こはる家の皆さん、楽しそうなんだもん。
やっぱりお約束は、撮らなきゃですよね。

hocochan
2012/07/17 22:29
おっ、おいぬさま!!

それにしても、凄い距離、歩いてきましたね。
もう少し簡単に涼しい滝の付近に行けるのであれば、私も行きたいわ〜

今週は、茨城県かと思っていたよ〜。
akamaruazukimama
2012/07/18 09:22
御岳山ハードなハイキングなんですね!
ちょっと行ってみたくなったので、聞いてみたら『絶対行かない!こはるパパは凄いなぁ〜!』って言われちゃいました(>_<)

こはる家もマイナスイオンたっぷり浴びてきましたね。
ジュンコ
2012/07/18 13:38
山あり谷あり〜な場所でもタフですね〜(^^;
我が家は平地でも暑くてヘロヘロでしたよ(><)
蚊とか虫は大丈夫でしたか?
ペットOKな場所もけっこう増えて来てるので
お出掛けも楽しいよね♪
御岳山は子供の頃に行ったきりだわ〜。
キティ
2012/07/18 21:45
おお〜っゥ凄い囓ホと滝が素敵衍・・めちゃ楽しそうです奠漱
滝好きのうちのパパに写真見せて、是非行かねばっフ
暑さはどうでしょう?山だから、少しは涼しいのかしら?Hやぶ蚊はいましたか?
筋肉痛は大丈夫でしたか?ヌ普段、使わない筋肉を使うので、変な所が痛くなったりしません?ォ私は、クライミングハイが好きで登ってます(笑)その前に、御岳山ってどこにあるんだろ…ヌ
tikimama
2012/07/18 23:30
ろびぱぱ。さん

書いてあった中でいちばん長いコースを行ってみました。
こういうの好きなんですけど、やっぱりきつかったです。
私が一番ゆっくりだったかも・・・・
もう、自他共に認める立派なおばちゃんです(笑)

ろびぱぱ。さん、こういう所きっと好きだと思います。

こはるは比較的どんな足場でも、どんなところでもぐんぐん行ってくれるので、一緒に来ても楽しいですよ〜。

こはるママ
2012/07/19 10:03
CTママさん

ワンコもけっこう来るみたいです。
でも、暑いからかこの日は4ワンコ位しかいませんでした・・・・
コースに入ると涼しくて気持ちいいんですけどね。
あ、参道のお店もワンコOKな所が多いんですよ〜。
私的には江の島の方がきつかったかも。
こっちは自然の中なので気持ちがいいので。
是非、どうですか?
こはるママ
2012/07/19 10:08
ユカさん

お散歩という名の『筋トレ』です。
でも、ぐいぐい行くこはるについて行くのは大変でした・・・・
こはるはさすが一歳、まだまだ若いです。

家に帰ったら私、ぐったりでした。
もちろん家事は放棄しましたよ〜(笑)
こはるママ
2012/07/19 10:12
クララさん

ぽちたまで以前見てからずっと行きたかった所でした。
私も旦那さんもこういうの嫌いじゃないので、暇な3連休にちょっと行ってみるかという事になりました。

山ガール・ハイカー・登山者・・結構いたんですけど、混雑ってほどではありませんでした。
紅葉の時期は混むみたいですけどね。
早めに行くと近い駐車場も空いてるし、お勧めです。

ちゃんとした格好の人もいますけど、そうでない人も。
私の行ったコースはハイキングコースなので普段のスニーカーでも困ることはありませんでした。
でも、バッグはリュックの方がいいかも。


こはるママ
2012/07/19 10:19
hocochanさん

なかなかハードでした。
ちょっとひく位の坂もあったし・・・・
でも、マイナスイオンいっぱいで気持ちが良かったですよ〜。
いい運動になりました。

あ、やっぱりそうですよね。
顔はめ、大好きです。
こはるママ
2012/07/19 10:23
akamaruazukimamaさん

そうです。
ありがたいおいぬ様です(笑)

滝まではなかなかの遠さです。
ケーブルカーとか大型犬OKなので行こうと思えば行けるんですけどね。

茨城は今度の日曜日に行ってきます。
泳いできますよ〜。
こはるママ
2012/07/19 10:26
ジュンコさん

筋トレをかねて行ってきました。

お、ジュンコさんもこういうの好きですか。
でも、確かにひめぱぱさんは嫌っていいそう(笑)

はい。
私もマイナスイオンいっぱい浴びてきました。
ここ、最近はやりの「パワースポット」みたいですし、お参りもできたし、きっといい事あるかなあ。
こはるママ
2012/07/19 10:30
キティさん

山あり谷ありなんですけど、木々が生い茂っていて清流があって、とっても気持ちが良かったです。
ここなら夏でも大丈夫って感じでした。

蚊は気にならなかったです。
いつも真っ先に刺される私が刺されなかったので大丈夫そうです。
午前中早い時間帯って事もあると思いますが・・・

ワンコOKスポットを探して行くのが今の楽しみの一つです。
こはるママ
2012/07/19 10:34
tikimamaさん

御岳山、東京の青梅です。
高尾山みたいに混んでなくていい所です。
特にワンコ連れには最高だと思います。

急坂の下りが思いのほかきつかったですね。
腰も大腿四頭筋もふくらはぎもぱんぱんになりました。
でも、今回筋肉痛にならなかったんですよ〜。
不思議〜。マイナスイオンのおかげ??

神社までは暑いんですけど、山に入っちゃえば涼しかったです。
川沿いの道なんかとっても気持ちよかったですよ〜。
蚊は、大丈夫でした。
いたのかな?って感じでしたもん。早い時間だから??

次の土曜日は筑波山でも行ってみようかなあって相談中です。
ハイキング、楽しいです。



こはるママ
2012/07/19 10:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
御岳山ハイキング 今日は、こはる日和ですね♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる