今日は、こはる日和ですね♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 時間がかかる・・・

<<   作成日時 : 2012/03/30 00:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

散歩前のこはるの話

こはるは洋服が大嫌い。
着せようとするとハウスに逃げ込んでなかなか出てきません。
以前は洋服を持っているのをみると逃げていたのに、最近では私の行動パターンを見て早めに逃げ込みます

こはるが「やばい」と思う私のパターンたぶん
@お風呂から出てくる「あ、出てきた!!」嬉しそうに寄ってくる
A化粧水が入っているとびらを開ける「ん?」ちょっと警戒
Bお化粧をするじーっと見てる
C着替えるハウスの近くでじーっと見ていて、近くを通るとハウスに入る。でもすぐ出てくる。
Dおやつの準備をする最近ではこの段階でハウスに避難することも。
E洋服の入っているとびらを開ける走ってハウスに避難、出てくる気配なし。


こうなるととにかくめんどくさい
出かけないよ〜、だから服も着せないよ〜的な雰囲気を出してみたり、逆に、「置いていくからね」と玄関のドアを開け閉めしてみたり・・・・・
最近じゃ、この位の事では出てきません
おやつをちらつかせてもだめ

今唯一効き目があるのは冷蔵庫を開ける事。
この時ばかりはキッチンに来るので、そのすきに確保します。
でもこれもそのうち効かなくなるんだろうなあ・・・・

着せてしまえば自ら玄関の前に行き「早く〜」と待っています。どんだけ〜


と、これがこはると私の散歩前のいつもの光景です。



で、今日も早い段階で
画像
               ハウスにイン
画像
               中から私の動きを監視しています。



15分くらいかかってやっと服を着せて外へ。

       びゅ〜

今日はなんだけど、風が強い
風も大嫌いなこはる。
だから
画像
               こんな感じになってます。
全く散歩がすすまない・・・・・・・・

なかば無理やり庭に連れ出すと
画像
               こんな感じで強風をやり過ごし
あとはいつもの
画像
画像
               もじょもじょ

画像
               虫を見つけて追いかけたり
画像
               風に揺れる洗濯物にびびってみたり


慣れたところでお散歩へ。
そしてやっぱり
画像
               もじょもじょして、くんくんして
画像
               こんな感じになってます



早く裸族でお散歩できるようにならないかなあ・・・・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜!なんかわかりますヌ

うちも洋服大嫌いで、家の中では暴れて逃げ回り…むしゃくしゃするらしく犬っ走り(笑)

なので、うちは出かける直前の玄関で靴を履く時に、膝の上で着せますヌ着てしまえば平気なくせに、わけわかんないですネ

そして、風もだめで…全力で引っ張って家に帰ろうとしますモ今日は無理矢理帰らないでいたらガタガタ震えだしたので、仕方なく帰ってきましたォォ

こはるちゃんのハウスでのちら見…めちゃ可愛い曹、ちもこんな感じで可愛くアピールしてくれたらなぁ…モ(笑)
tikimama
2012/03/30 14:23
こはるちゃんも洋服嫌いだったんですね。
支度を始めるとソワソワしはじめますよね。
なんでわかるんだろう。

枝?つけてるこはるちゃん可愛いO(≧∇≦)o
匂いかぎはほどほどにして欲しいですよね。
ジュンコ
2012/03/30 15:57
うちもお出かけ前の洋服と首輪が嫌いみたいで、逃げ回ります。外に出たいくせに首輪嫌いで困ります。最終的には玄関で捕まえます。
ハウスの中のチラ見のこはるちゃん、めちゃくちゃ可愛い博пAやられちゃいましたヒ
もじょもじょは、何の行動?かなりやってますね。寒いからなのかな!?
hocochan
2012/03/30 18:46
家も同じで〜す。
でも寝たふりはしないけどね^^;
寝たふりはこはるちゃんの得意技だよね〜(笑)
家は服に手をかけようとしたらネコ便にダッシュです。
不思議なのは逃げるのを阻止できた時に、頭を通すときは自分から進んで頭を通すのに手足のときはウーって鼻に皺を寄せて怒ってるの。
それにしてもお外にいるこはるちゃんは、楽しそうだね♪
mifo
2012/03/30 21:00
服〜!!!
パピーの頃は平気で、だんだん逃げるようになり、
しばらく平気な時期があり、またここ数か月で
嫌がるようになり、最近は機嫌日替わり…という
変遷のセブンです。
逃げて捕獲するまでは時間かからないんですが、
唸るに加え目つき変わって噛んでくるので
対応が厄介です
散歩の時間を決めない人間の準備行動を
いつも同じにしない等の工夫のほかに、
外で気分になってから
着せるとか、手をかえ品をかえです
ほんと早く裸族できる気候になってほしい。
でも夏がまた恐怖

私も寝たふりとチラ見にやられちゃいました(笑)
ワンにとって、走る<ニオイかぎ かもって思う
時もありますねー。
あちゃ
2012/03/30 23:55
そんなに着るの嫌いなの? いつも大人しく着ているから大人しく着てるんだと思っていた。

金曜日は、3時過ぎにRunに行ったのに、水がぶ飲み&はぁはぁ変態赤丸が現れました。
もう2匹には暑いくらいみたい。

散歩もおやつも寒さには勝てないのね....
akamaruazukimama
2012/03/31 22:44
tikimamaさん

チキちゃんもですか・・・・

逃げ回っていたころは何とかして捕まえることが出来たんですけど、最近は一目散にハウスに逃げ込んでしまうので引きずり出すわけにもいかず・・・・。
あの手この手でおびき出そうと奮闘しています。

そうです、そうです。
うちも座り込んで震えだします。
それで結局お散歩終了〜になっちゃうんですよね。
ランなら風が吹いていても他の子を追いかけ回しているのに・・・・・

いやいや、あんな顔しても私は騙されませんよ〜(笑)
着せてお散歩行くまで諦めませんから・・・
こはるママ
2012/04/02 06:55
ジュンコさん

あのピムリコ行った時なんか、何度も試着してたから震えてましたもん。
ほんとに嫌いみたいです。

最近は匂い嗅ぎとともにもじょもじょもよくするんですよね。
全く何を顔に擦りつけてるんだか・・・・
もちろん帰ったら速効洗いますよ〜。
こはるママ
2012/04/02 06:58
hocochanさん

ルーガちゃんもかあ。
みんな同じだなあ。
ワンコはやっぱり裸族が一番なんでしょうね。

あのもじょもじょ絶対何かをこすりつけてますよね。
最近、外に出ると決まってやるんです。
なんなんでしょうね、あれ。
こはるママ
2012/04/02 07:01
mifoさん

そう。こはるの得意技です。
私にはまったく効果はないですけどね。

逃げるのは何となく分かるけど、ゼロちゃんの手足の時の「う〜」はなんでなんでしょうね。
ワンコってやっぱり不思議だわあ〜。
でも、面白い

風がなければね。
こはるママ
2012/04/02 07:04
あちゃさん

私も行動の順番を変えてみたりするんですけど、どうやら夜以外でお風呂上がりだともうその時点でちょっと警戒モードになってますね。
かといってハウスの入り口をふさいでみたり、無理やり引っ張りだしたりすると、安心できる場所=ハウスじゃなくなっちゃうし・・・・・
なので、これからもこの格闘は続きそうです。

こはるは自由に歩かせるとあっちへふらふらくんくん、こっちへふらふらくんくんでちっとも前に進まないんです。
こはるママ
2012/04/02 07:10
akamaruazukimamaさん

嫌いです。
あのこはるがおやつをもらいに来ないんですから。
着ちゃえば大丈夫なんですけどね。
てか、着ないと寒すぎて震えが止まらなくなっちゃいますよね、きっと。

もう、ふわふわさん達には暑いんですね。
だって雪の残る足柄cocoでもは〜は〜してましたもんね。


こはるママ
2012/04/02 07:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
時間がかかる・・・ 今日は、こはる日和ですね♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる