今日は、こはる日和ですね♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 誤飲

<<   作成日時 : 2012/02/17 17:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

このブログは自分への戒めの為に書こうと思います。

今日こはるが誤飲しました。

今朝、一番に爪切りの為病院へ。
無事終わっていつもの様に車の中でご褒美のチーズを半分だけあげました。
残りの半分は元々包まれていたビニールのままよくある透明のビニール袋に入れて縛り、リュックに入れておいたんです。

それで家に帰って玄関先にリュックを置いたまま、出かける直前までしていた2階の掃除機かけの続きを15分ほどしていました。
戻ってくるとビニール袋をぺろぺろしているのを発見。
良く見るとビニール袋には穴があいていて、中身がありませんでした。
周りを探しましたがチーズとそれが包んであったビニールが見当たりません。

きっとビニールごと食べてしまったと思い先生に電話。
飲んだばかりならば吐かせる事ができるからと、すぐに病院へ。

病院につくとすぐに吐かせる処置をしてもらい何とか取りだすことが出来ました。
処置室から出てきたこはるはまだ吐きそうな感じでけぽけぽしていましたが、私の顔をみて尻尾ふりふりで飛びついてきて・・・・・・・・・。
その顔を見てほんとにホッとして涙が出そうになりました。


飲んだビニールは3p×9p位の厚めのもの。
この大きさだと小腸辺りで詰まってしまう可能性もあったと言われました。
早く気付いて良かった・・・・・
吐きだしてくれて良かった・・・・・


家に帰って来てからはいつもの様に「病院頑張ったんだからご褒美ちょうだい」な感じでぴょんぴょん。
お腹すいたアピールでうろうろしたり舐めてきたり。
とりあえず夕ご飯までは我慢してもらいました。

そしてさっきご飯を充分にお湯でふやかしてあげると、ものすごい勢いで完食。
その後吐くこともなく元気に過ごしています。



今回の事はすべて私の責任。
まさかチャックを開けてしまうとは思わず、不用意に置きっぱなしにしてしまった事。
そのせいでこはるにはしなくてもいい辛い思いをさせてしまいました。
ほんとにごめんなさい。

ワンコとの生活には危険な事・注意しなくてはいけない事がいっぱいあるんだという事が身にしみてわかりました。
これから気をつけます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
早く気が付いて
吐かせることが来てよかった(><)
バッグのファスナーとか開けちゃうんだよね。
私もバッグをゴソゴソやられたことがあって
それからは届かない場所に置くように
気を付けています。
こはるちゃんには辛い思いさせちゃったけど
今後の為には反省材料として
勉強させてもらったね。
私もそうだけどウッカリの無いように
お互いに気をつけようね!
キティ
2012/02/17 18:15
早く気付いてよかったですね。

空河も誤飲して慌てて病院に言ったことがありマス。
目の前でぬいぐるみ用のシュシュをゴックン!!
腸で詰まって手術になってはいけないとスグに
病院で吐き出す薬を処置していただき半日入院。
注射して帰ってきました。
反省したのと安心した後で痛いと感じた1万6千円の
出費でした(><)
これは私への罰だと深く反省です。

2月はチョコの誤飲が多く中毒になる子が!!
誤飲には注意ですね
ユカ
2012/02/17 20:09
ご無事でほんとよかったです!
(緊急の場合塩を大量に飲ませて吐かせる事も出来ます)こはるちゃんもびっくりしたでしょうね。。

ママさん落ち込まないでいつも以上に明るくこはるちゃんとお話してくださいね(^^♪
私もそうなんですが日々いろんな勉強させられますよね。
ろびぱぱ。
2012/02/17 21:29
無事でよかったよ〜。
吐き気も治まったみたいで♪
確かに注意しないといけない事もいっぱいあるよね。私達もたくさん今までにやっています。
あまり、思い詰めずに気を付けようね。

今日は、それじゃくても、すごい雪だったから、一緒に遊ぶの難しかったかもね....
akamaruazukimama
2012/02/17 21:58
早期発見早期治療で大事に至らず
何よりでした〜。
セブンも4ヵ月くらいの時に観葉植物
の葉を食べ、同じく病院に電話して
すぐ行って薬で吐かせて…という事が
ありました。
中毒症状が出るかもしれない種類との
ことで、吐いた葉っぱのキレギレが、
とっさに茎からちぎって持参した葉の
残りとほぼ同量同形だった時は(パズル
みたいでした)安堵し、反省しきりでした。

犬との暮らし、私も夫も初めてで、本当に
毎日いろいろと反省勉強です。。。




あちゃ
2012/02/17 22:15
早く気付いて病院で処置できて良かったォ
こはるママさん、きっと心臓がバクバクして不安だったでしょう?
うちもありますよ(汗)

でも、こはるママさんがしょんぼりしてると、こはるちゃんが心配しちゃうから…ォ

みんな、いろんな失敗しながら、わんこと共に成長していくんじゃないかなって思います…ニ

私も日々勉強です…E
tikimama
2012/02/17 22:39
無事で本当に安心しました 毎日の生活の中で注意しなければいけない事ありますよねァ 我が家ではリュック(人間の持ち物)とかテーブルには絶対手を掛けないは徹底してますよホ (食いしん坊がいるのでね…)日々勉強です。ママさん あまり気になさらないでね寃}マさんが元気ないと、こはる心配しちゃうよ〜(^o^)v また 元気いっぱいの こはると遊んでほしいですフ
クロバブママ
2012/02/17 22:43
キティさん

まさかこんなこと出来ないよねみたいな事でもやっちゃうんだと改めて思い知りました。
犬の力?本能って侮れないです。
これからは充分気をつけなければと思いました。

こはるママ
2012/02/18 10:24
ユカさん

空河くんはシュシュですか・・・・
ワンコって何でも口に入れちゃう可能性があるって事、よく分かりました。
つまっちゃったら手術と聞いてぞーっとします。
怖いですね。

もうこんなことのない様に気をつけようと思います。
こはるママ
2012/02/18 10:27
ろびぱぱ。さん

ほんとに大事に至らなくて良かったです。

あの光景を見たときにはあれ?何これ?とちょっとパニックになってしまいました。
でも早く気付いてほんとに良かった。
さすがに落ち込みました。
こはるにもいっぱい謝りました。
こはる、許してくれたかなあ・・・・・
こはるママ
2012/02/18 10:30
akamaruazukimamaさん

昨日はせっかく声をかけていただいたのにすみません。
きっとみんなと遊びたかったはずです、こはる。

もうすっかり元気です。
朝ごはんももりもり食べて、おもちゃ咥えて走り回ってます。
そんな姿を見て私も元気が出てきました。
これからは充分気をつけようと思います。

来週、良かったらまた誘って下さいな。
こはるママ
2012/02/18 10:34
あちゃさん

今日は朝から凄く元気にしています。
ほんとに良かった〜。

今回の事で犬と人間の暮らし方について改めて考えさせられました。
何でもない事が危険だったりすることもあるんですね。
こはるが教えてくれたのでこれから気をつけようと思います。

まだまだ勉強ですね。
こはるママ
2012/02/18 10:37
tikimamaさん

見つけた瞬間パニクりました。
部屋中探してもビニールが見当たらなくて、病院に電話する手が震えちゃってたんです、実は。
でもちゃんと出てきて良かったです。

元気に長生きしてほしいって言ってたそばからの出来ごとだったので、昨日はさすがに落ち込みました。
けど、元気なこはるを見て私も元気になりました。

私も日々勉強です。

こはるママ
2012/02/18 10:42
クロバブママさん

昨日は電話ありがとう。
こはるは今朝もすごく元気です。
ごはんもりもり食べていいうんちしてます。

昨日は私ヤバかったみたいです。
病院へ言って状況説明していた時に「ままさん大丈夫?」って看護師さんに肩をたたかれたんです。
私は冷静に話していたつもりなんだけど、そうじゃなかったみたい。

今回の事で思いました。
不用意な事はしない。
それと人の持ち物に手を掛けたり鼻を突っ込んだりしないようにちゃんと教えるという事。
やってるつもりじゃだめですね。

昨日は一緒に遊べなかったし、良かったらまた来週遊んでね。
こはるママ
2012/02/18 10:49
大変でしたね。
うちの子は普段そんなことしないから大丈夫って安易な考えは持っちゃダメってことですよね。
ゼロも普段そういうことはしないので私も気を抜き切っていたけれど、これからは気をつけなきゃって改めて思いました。
リュックの中には美味しい物がある!は覚えても、それを食べちゃったから病院に行ったんだよってのは理解できないですもんね、ワンコは・・・
でも早く気付いて対処してあげれて良かったですね。
こういうトラブルは無いに越したことはないけれど、生き物を飼う以上ある程度は仕方ないですよね。
だからママさん落ち込まないでね。
ママさんが元気がないと、こはるちゃんまで元気が無くなっちゃうよ!
mifo
2012/02/18 10:53
無事でよかったです。
早期発見で大事にいたらず本当によかったですね。

なんでこんなことって思うことをやってくれますよね。

皆様の言う通り日々勉強ですね。
ジュンコ
2012/02/18 20:46
mifoさん

ほんとに・・・・
何をするか分からないのがワンコなんでしょうね。
出来ることはこれからちゃんとしていきたいなあって思います。
例えば危ないものは出しっぱなしにしないとか、バッグをあさらない様にきちんとしつけるとかね。
この時はさすがに落ち込んだんだけど、こはるも元気なので私も元気をもらいました。
なのでもう大丈夫ですよ〜。


こはるママ
2012/02/19 00:24
ジュンコさん

ほんとにたいしたことにならなくてなによりでした。
吐き出せなかったらず〜っと心配したままいなくちゃいけなかったので不幸中の幸いだと思います。

改めて気をつけようと思いました。
ほんと、日々勉強です。
こはるママ
2012/02/19 00:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
誤飲 今日は、こはる日和ですね♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる