今日は、こはる日和ですね♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 犯人みつけた!!!

<<   作成日時 : 2011/07/12 08:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

庭で育てていた
食べていた犯人が分かりました。

犯人は・・・・・テントウムシモドキです。

画像
なんか、嫌な名前だよ。

これに食べられるとさざ波状に葉っぱに穴が開きます。
画像


今まで、テントウムシは種類にかかわらず益虫だと思っていた私。
だからこれをトマトの葉に見つけた時は「頑張ってアブラ虫たべてね」なんて応援していたのに・・・・
テントウムシモドキは草食系なんだそうです。だから虫は食べずに作物の実や葉を食べるんです。
草食系って・・・・・・いまどきの男の子じゃないんだからさ。

という訳で、対処は補殺との事。
う〜ん、ビジュアルがテントウムシなだけに殺せない・・・・・・。
困った・・・・・・・・。
そこで、水まき用のホースの直射モードで狙い撃ちすることにしました。
勢いがあるのでどこかに飛ばされていきます。

とりあえずいなくなったけどまた戻ってくるでしょうね、きっと。
ま、これでしばらく様子見です。



暑かったので、お散歩は19時前に行きました。
画像

暗いけど、富士山です。
山開きをしているので山小屋の明かりが中腹のところどころに見えます。
もうすっかり夏山だなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私も犯人は鳥だと思ってた!
てんとう虫も、油虫とかを食べてくれるーって!!
さすがモドキ(^_^;)
ちょっと毒々しく見えてきた〜(←単純)

mifo
2011/07/12 14:45
確かによく見ると気持ち悪いんです。
点が28個って、多すぎだし。
色も微妙だし。

早速今日もいました。やっぱジェット噴射だけじゃだめなのかあ。
こはるママ
2011/07/12 23:37
以前、プチトマトを作っていた時は
カラスに狙われましたよ(涙
賢いから、赤くなると取っていくのだ(ーー;)

まさか、モドキとは・・・
でも気持ち悪い模様(>_<)
殺虫剤つかえないしねー、困るね。
つー
2011/07/13 11:45
つーさん
せっかく毎日お手入れして赤くなるのを楽しみにしてたのに、がっかりでしたよ。
でも、こんな虫にやられるとは・・・・
今日も見つけちゃったんだけど、ほんと気持ち悪いです。ななほしてんとうはかわいいのに・・・。
今の所、水で飛ばすくらいしかできません
こはるママ
2011/07/14 00:53
もどき、とは虫も奥が深いですね。お酢とかどうなんでしょうね。

こはるちゃん、元気いっぱいですね。芽々は朝しかお散歩してないの。暑いのと夜は蚊が怖いから

国立、撃沈しました。ドームがないのが倍率上げたようで運がありませんでした。
めめちゃん
2011/07/14 17:10
めめちゃんさん

お酢ですかあ。
薬を使えないから手立てがないかなあと思っていたんです。
早速、やってみます。
確かに夕方になると蚊がでてきますね。
こはるにはハーブのスプレーと虫よけのパッチをしてます。今の所、平気みたいですけど私はかなり刺されています。ま、私が刺されるぶんにはいいんですけどね。

ライブ、残念ですね。まだまだプレミアチケットは続きそうです。私はDVDで我慢します。
踊ったり歌ったり結構楽しんでますよ〜。
この前のDVD良かったですよね。最近は、newアルバムと本とDVDと立て続けだったので嵐三昧でいい感じです。
こはるママ
2011/07/15 01:32
家のは葉っぱが無くなるのよ(><)
前の犯人がシャクトリ虫だったので
おそらくまたそんな気がしてます(^^;
うちも竹酢を薄めてシュッってしてるけど
どうなのかなぁ〜って感じです。
キティ
2011/07/15 11:30
キティさん

家庭菜園は虫との戦いです。
そして芝生は雑草との戦い・・・・。
ちょっと面倒くさくなります・・・・。
でもせっかく今年から始めているので、頑張らないと。
私もとりあえずお酢でやってみます。
こはるママ
2011/07/16 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
犯人みつけた!!! 今日は、こはる日和ですね♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる