今日は、こはる日和ですね♪

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜ?

<<   作成日時 : 2011/06/28 02:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

最近の悩み事。

こはるのトイレの失敗が多い事。
前は10日に1度あるかないかだったのに、最近は毎日それも2〜3回失敗する。
変わったことといえば、避妊手術を受けたこと。
やっぱりその影響なのかなあ・・・・。

ただ、その失敗する場所っていうのがいつも同じ。
玄関ホールとサークルの入り口近くのマットの上。
同じ場所ってことは、トイレの場所がこはるの中であやふやになってる


とりあえず対策を考えてみました。
まずは、ちゃんとおトイレでできたら大袈裟に褒めまくる事にしました。
次に、
画像
粗相をする場所に置物をおいてみました
ちなみに玄関なので人がきたら恥ずかしい・・・・


こはるがかな〜り警戒しながらやってきて、1つ1つくんくんしています。
画像





同じような写真ですが、こうやってみるとこはるも置物の一つみたいに見えます。
画像


とりあえず、朝置いてからこのあたりでの粗相はなくなりました


しかしサークルの所はものを置くと入るのにかなり邪魔。
かえって間に合わなくての粗相があるといけないのでそのままに。
だめだ・・・・・
3回やられた・・・・・。


う〜ん、明日の作戦を考えなくちゃなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
にぎやかな玄関ですね(^O^)
マット系は1度すると洗濯してもだめでしたよ!
必ず決まったマットにしてたのでなくしました。
わんこの嗅覚はすごいぞ!笑

我が家はシートからはみ出すのが悩みです(-_-;)
フローリングを守るため?私の仕事を減らすため?笑
あれこれと試行錯誤しましたが、
足はシートの上でお尻がシートの外という残念な仕方は
なおらず・・・気づいていないかも?汗
2,3日前からトイレの周りを囲って、って方法を
取っています。しばらく様子見です。
お互いがんばりましょう!笑
つー
2011/06/28 09:01
こはるちゃんも手術後からダメですか。
ひめもです。
おしっこはちゃんとしてくれるようになったのですが…
大きい方がダメですね。
食べちゃってるし。
影響があるんでしょうね。
外の散歩でおしっこする時に男の子みたいに足を上げてするようにもなっちゃいました。
女の子なんだから、やめてーって思っちゃいます。
こはるちゃんはしないかな?
何かいいアドレスあったら、私も知りたいです。
ジュンコ
2011/06/28 09:52
あらら・・・大変ですね(〃´o`)=3 フゥ
うちは飴鞭?いやいやスパルタ?
元々失敗の少ない子だってのもあるけど、
成功した時は大げさすぎるほど褒めまくってあげて、
失敗の時は・・・・・
現行犯の時だけなんだけど、冷ややかオーラ全開で
片付けをします。その時に数回舌打ちをするんです。
舌打ち=ダメ、怒られているっていうふうに認識して
くれているので、これで大体OKです。
あくまでも現行犯の時だけですけどねー。
他に悪さをしている時や言うことを聞かない時も
舌打ちです。
ゼロは舌打ちするお母ちゃんが怖いらしいです(゚m゚*)プッ
mifo
2011/06/28 16:29
うちもマットの上は危険地帯です(^^;
冬場はカーペットにやられまくったので
カーペットは剥がしたしマットも退かしました。
自分の毛布にもしちゃうことあります(><)
トイレがきちんとできたら
大袈裟に褒めるようにしてきたけど
粗相した時もしたよ〜って報告に来るので
おしっこするのが良いことだと勘違いしてるわ〜。
ルークは♂なのにマーキングもしないし
この違いは何なの〜って思っちゃうよ(><)
キティ
2011/06/28 22:35
避妊後って、そんな事があるんですね。
小豆は、トイレを外でする 事と
部屋の中を自由に動き回らないで
ほとんどHouseにいるので家の中で
粗相は今の所ありません。

信楽のたぬき 我が家のと同じ様な気が
します。
今度、写真撮って行きますね。

今日も膝ですやすやしてたんでしょうね、
こはるちゃん。
akamarumama
2011/06/28 22:51
あはは って笑っちゃいけないけど
玄関に色んな置き物(^^)お客さん
を賑やかに出迎えてくれますね〜♪
玄関の対策は 大成功ですね!!
あとは 入口!治るといいですね〜☆
トイママ
2011/06/29 00:10
つーさん

するところに置いて行ったらあんな感じになっちゃいました。
日々数が増えてきています
毎回洗って取り替えての繰り返しで、ちょっといらっとしたりして・・・・。
その場所っていうよりはそのマットの上にって感じですね。右端・左端・真ん中とその時によって違いますけどそのマットの上ですね。
で、そのマットっていうのが増えてきてます。うちには何枚かマットがひいてあるんですけどもう3枚目に・・・。昨日はお風呂の足ふきマットにまで・・。
はずせるところは早速はずしました。
どうなるかなあ・・・。

こはるママ
2011/06/29 05:54
ジュンコさん

こはるは足あげおしっこはしないけど、でも粗相はひどいです。
こういうのみんなやっぱり手術の影響なのかなあ。
だとしたら、しばらくこのまま?
よくわからないけど、とりあえずしつけのし直しかな。
といっても具体的にどうしたらいい?って感じでなんだけど・・・。
とりあえずしちゃってもいいように布製品のマットは外していこうと思います。
お互い頑張りましょうね。
こはるママ
2011/06/29 06:01
mifoさん

昨日はお疲れ様でした

ブリーダさんがトイレのしつけをやっておいてくれたので、こはるがうちに来てから間もなくおトイレの失敗がほとんどなくなり、意外に楽にいったんですよね。
だから今が一番ひどい。
ちょっとうんざりです、正直なところ。
また今こんなお天気で洗っても乾かないし・・・。

確かに怒れないから、伝わってない気がします。こはるには。舌うちかあ。うちは分かんないだろうなあ。
イライラオーラを出してぷりぷりしながら片づけていても、邪魔しにくるから・・・。
色々やってみようっと。
こはるママ
2011/06/29 06:08
キティさん

なるほどそういう勘違いもあるんですね。
う〜ん、ほんとしつけって難しい・・・。
それに小さい時だけじゃなくて、常に必要なんですね。

とりあえず、マットは撤去がいいみたいなので外せるところは外しました。
残りは週末にビニール製の滑らないマットを買ってきて交換します。
それまでは頑張ろうと思います。
きっとますますマットの上に置物が増えていきますね。
こはるママ
2011/06/29 06:13
akamarumamaさん

手術のせいかわからないけど、思い当たるのがこのくらいしかないんですよね。
ほんと突然始まったんで。
で、毎日いらいらしっちゃってます、正直。
でもこはるには当たれないので、申し訳ないけど旦那さんに当たってる気がします。言い方がきつくなってる。
反省しなくちゃなあ。

あれ、お願いたぬきです。一緒ですか?

今日もお膝ですやすやです
こはるママ
2011/06/29 06:18
トイママさん

かなりにぎやかになってます。
でも、邪魔ですよ〜。
洗濯ものを持って歩いてたらリスをぽ〜んと蹴ったり、豚にぶつかったり。
とりあえずマットをはずしても、そこのフローリングでしたのでこんな感じになりました。
今朝、もうひとつお仲間が増えました・・・・・・
こはるママ
2011/06/29 06:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜ? 今日は、こはる日和ですね♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる